レビュー系ブログ「実レビュ!」はこちらから
節約術

【節約】auからUQモバイル 約1年使ってみて見えた良かった点、悪かった点

f:id:sheepsystem:20170902085138j:plain

auからUQモバイルに乗り換えて約1年が経ちました。

最初は躊躇していた格安sim、僕と同じようにまだまだ変え悩んでいる人がいるかと思います。
なので、今回は、UQモバイルに変えて良かった点、悪かった点使ってみてわかったことをまとめてみました!

参考程度に読んでね!

※2018年8月末までキャンペーン開催中です!詳細は最後で!

UQモバイルとは?

今人気の格安SIMを販売している会社です。

au 4G LTE対応の回線なので、auから乗り換える場合、simフリーのスマホを新しく購入しなくても、そのまま使うことができます。

auユーザーにとってはかなり都合の良い回線ですね。
データ通信速度も格安SIMの中ではトップクラスなのでdocomo、softbankからの乗り換え先としてもおすすめです!!

  1. プランS 1,980円 月1GB(24ヶ月までは毎月+1GBまでチャージ無料)実質2GB
     +月60分まで通話無料
  2. プランM 2,980円 月3GB(24ヶ月までは毎月+3GBまでチャージ無料) 実質6GB
     +月120分まで通話無料
  3. プランL 4,980円 月7GB(24ヶ月までは毎月+7GBまでチャージ無料) 実質14GB
     +月180分まで通話無料

上記の3プランがあります!

それに加えて、家族割もあります!家族の2人以上がUQモバイルを使用していると月々の請求が500円引きに!年間だと6,000円もお得になりますね。

通話無料は上記プランごとのサービスと、5分までの通話全て無料のサービスを選択する形式となっています!

僕は5分までの通話全て無料を利用しています!

UQモバイルの説明はこれぐらいで、さっそく良い点、悪い点を紹介します!

良かった点

通信速度、思っていたよりも速かった

格安SIMは通信速度が遅い。
どの雑誌、メディアでも言われており、確かにその通りです。

格安SIMは大手キャリアから回線を分けてもらっているので、大手キャリアよりも通信が速くなることはありません。

ただ、格安SIMの中でも通信が一番速いとされているのがUQモバイルです。

各雑誌でも通信速度が速いと言われているので、それを目当てにUQモバイルに替える人も多いようです。
かく言う僕も通信速度が速いと聞いてUQモバイルを選択しました。(他にも要因がありますが…)

UQに変えてから、たしかにほんの僅か通信速度が落ちたように感じます。
ただ、普段の使用には問題なく、体感的には大手キャリアとほぼ同じように使えています

高速モード&節約モード

通信速度をかなり抑える代わりに通信量を消費しないサービスです。

大手キャリアにはなく格安SIMによくあるサービスです。

これのおかげで通信量をかなり抑える事ができています。

スマホって使っていないときもアプリのアッフデートやら通知やらで意外と通信しているんですよね。

僕は使っているときだけ通信量を消費する高速モード、使っていない時は節約モードにしています。

これだけでかなり通信量が変わりました!

やっぱり安さ

なんと言っても安いというのは魅力があります。

auを使っている時は月々6000~7000円ほど払っていました。(月7Gプラン機種代支払い済み)

結構痛手でした。

が、UQに変えた今、月々の支払いは3000円

半額以上安くなりました!

3000円好きに使えるようになったので金銭面にも余裕が生まれます!

これ、もし家族全員UQに乗り換えたら月1~2万円ほど安くなるんじゃないかな?

コツコツ節約するよりよっぽど効果があります。

iPhoneは対応してる?

もちろんしてます!iPhoneについてはこちらの記事をどうぞ!

【UQモバイル】AndroidからiPhoneへの乗り換え方法! – 現代版羊システム

デメリット

今のところほぼ、感じることはありませんが、強いて言うなら機種によってはテザリングが使えないこと、大手キャリア独自のサービスがなくなったこと。

iPhone系の最新機種(7〜X)はテザリングが使えません。普段バリバリと使われる方ならマイナスポイントですね…

大手キャリアの独自サービスというのは、auなら毎週月曜日は映画が1100円で観れるだとか、ハンバーガーもらえるとか、そういうのです。

それがなくなりお得感が感じにくいところですね。

ただ、全体的な金額で見ると、UQモバイルに変える方が絶対に特です!

契約に関して

いちばん気になるのは、月途中に契約した場合、1ヶ月分丸々or日割り計算で請求されるかですよね。

UQは日割り計算なので、どのタイミングで契約しても損しないです!

僕の場合は、auの解約料を考慮してもすぐに切り替える方が安くなったので、この記事を読まれている方も今すぐ切り替えた方が得かもしれません。

キャンペーン情報!

今なら月額基本料1ヶ月分が無料になるキャンペーンがあります!

新規利用を考えている方は契約後に、こちらのコード↓

inrdciy46J

を入力することで1ヶ月分の基本料が無料に!6月〜8月末までに契約された方が対象になっているので、対象の方は是非したのリンクからコードを入力してください!

第2弾 紹介UQ、だぞっ|【公式】UQコミュニケーションズ

最後に

よくよく考えてみたらスマホなんて通話と通信さえできればいいですよね。

必要以上のサービスに溢れた分高額になっているキャリアよりも、必要最低限のサービスで格安の方が元を取っている気がします。

思い立ったが吉日、今のプランと比べて安くなることが確実ならすぐに切り替えを!

iPhone用格安SIMなら【UQモバイル】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です