現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

スプラ"トゥ"ーン、トゥって発音するの難しくないか?

f:id:sheepsystem:20170714201913j:plain

スプラトゥーン、トゥーンリンク、バック・トゥ・ザ・フューチャー
"トゥ"という言葉は意外と使われています。

日本語では使わない"トゥ"、みなさん言えますか?

僕は言えません!!

毎回、スプラトューンっていうゲームは無いでと弄られるのは恥ずかしいです。

おそらく僕と同じような人がいると思うので、"トゥ"について考察と訓練してみました。

トゥのつもりがトュになっている

僕は、"トゥ"と言ったつもりでも、実際には"トュ"と言っているみたく毎回、
『トュになってるで』と言われてしまいます(´・ω・`)

最初の頃は『トゥって言ったわ!』って反論していたのですが、録音して聴いてみると『トュ』……
うわぁぁぁぁぁぁぁああ(TOT)

ちゃんと"トュ"と聞こえてしまっています。
何回聞いても"トュ"です。『トゥ』にはなってくれません。

つまり、トゥが言えない人は、自分が聞いてる自分の声では"トゥ"と聞こえているせいで、トュと発音しているのに、トゥと言っていると誤認していることが問題となっているのだと思います。

特定の単語でのみ"トュ"になる

Today、英語の”今日”という意味の単語
僕の場合、トゥデイはちゃんと発音出来ているらしいのですが、スプラトゥーンのときは"トュ"になってしまっています。

英語を話している時はトゥと言えますが、日本語で話している時だとトュになっていました。

もし、僕と同じようにトゥがトュになってしまう人がいるならば、ネイティブ英語の発音で『Today』と言ってみてください。録音したものを聴いてみるとおそらく『トゥ』と言えていると思います。

治すにはどうすればいい?

先ほど、英語を話している時はトゥと言えると言いました。

つまり、日本語を話している時でも、トゥがある単語の時だけ、口を英語モードにすればいいんです。

下のように練習してみて下さい。

Today→スプラトゥーン→Today→スプラトゥーン

このように交互に繰り返すことでトュがトゥ

になってきます。

トゥをちゃんと発音できない原因は、口が日本語モードになっていたからだと思います。

僕はこの訓練で、無安打バッターから7割バッターになることが出来ました。

それでも治らない時は?

もしかしたら、上の方法でも治らなかった人もいるでしょう。

おそらくトゥの発音の仕方が分からないのだと思います。

その場合はまずネイティブのTodayを聞いてみてください。耳ではトゥの音を覚える所から始めましょう。

それでもトゥが言えない人は、

  • 舌の位置を歯ではなく上顎に付ける
  • 喉を広げる

この二つを意識して発音してみてください。

これで言えるようになったかと思います。

スプラトゥーン発売に向けて正しく発音できるように頑張りましょう!

では(・ω・)ノ

 

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)