現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

理系向け海外ドラマ『シリコンバレー』が面白すぎたので紹介!!

f:id:sheepsystem:20170708173924j:plain

クオリティの高い海外ドラマ
ウォーキング・デッドやプリズン・ブレイクなど日本でも有名なドラマは数たくさんあります。
そんな中でもマニアックな層、理系、ソフトウェアエンジニア向けのドラマ
『シリコンバレー』がめちゃくちゃおもしろかったので紹介します!

あらすじ

オタクなプログラマー『リチャード・ヘンドリクス』が作成した、著作権検索音楽ツールの圧縮技術(ファイルサイズを小さくする)が投資家の目にとまります。『パイドパイパー』という会社を起業しますが、その圧縮技術を中心に様々な問題が起きてしまう話。

一言で言えば、
ソフトウェア企業の成長とジャイアントキリングの話

どこで見れる?

現在はHuluで見れます!
字幕版はシーズン4(現在は第1話)まで、吹替版はシーズン1まで見れます!

huluは初回に30日の無料期間があります。
シリコンバレーは1話30~40分程度なので、その間に全部見ることもできるので、この機会に登録してみるのもアリです!

シリコンバレーの魅力

このドラマの魅力は、リアリティとコメディ
企業のセットやシリコンバレーの風習など、かなり細かく表現
しています。話もリアリティを追求していますが、その中にもコメディ、笑いどころをしっかりと入れているので、毎話楽しめます。

それだけでなく、
短い期間で最大限の成果を上げるためのスクラムメソッド、
事業戦略、マーケティング戦略のためのSWOT分析
といった実際の開発手法も劇中に登場します。

理系の大学で学ぶようなこれらの手法の概念的な部分を知ることができます!
また、字幕版では、技術系の仕事で使う英語も出てくるので、勉強にもなります。

登場人物紹介

リチャード・ヘンドリクス

f:id:sheepsystem:20170709163407j:plain

『パイドパイパー』の開発者で本作の主人公

彼の開発した音楽検索システムの圧縮技術がこの話のキモとなります。
気弱なため、なにかあるたびに体を壊し、よく吐いています。

急に感情的になったり、癖の強い人

アーリック・バックマン

f:id:sheepsystem:20170709164304j:plain

主人公たち『パイドパイパー』の技術者に家と開発環境を提供しているインキュベーター
彼の家に住む条件として、稼いだ10%を彼に支払うという契約になっています。
元CEOという立場だそうですが、癖が強すぎて経営がうまく行かないこともしばしば

お金関係の問題はほとんど彼のせい

この俳優はトランスフォーマーロストエイジに出演していたので見たことある人もいるかもしれません。

バートラム・ギルフォイル

f:id:sheepsystem:20170709165939j:plain

パイドパイパーのセキュリティやサーバーを担当しているカナダ系移民プログラマー。

髭がトレードマークのサタニスト(悪魔崇拝者)とかなりの変人
物事に対してはっきり言うタイプ。
こう見えてもナイスバディの可愛い彼女持ちです。

ディネッシュ・チャグタイ

f:id:sheepsystem:20170709171041j:plain

パイドパイパーJava担当のパキスタン系移民プログラマー

ギルフォイルと仲がよく(?)弄ったり弄られたり、この二人の掛け合いがとても面白いです。ギルフォイルに比べて効率的なコードがかけず、いつもそれを言われています。

女に縁がなさすぎて、ちょっとでも繋がりがあるとこっそり手を出そうとするタイプ。

ドナルド・ダン(ジャレッド)

f:id:sheepsystem:20170709172508j:plain

パイドパイパーのプロジェクトマネージャー的存在

パイドパイパー創設時のメンバーではないせいか影が薄いです。そのせいか、パーティーや大会でも忘れられてしまう始末。
気弱な性格ですが、彼のマネジメントは正確なので、他のメンバーも否定できません。
それ以外にも、意外と女遊びをしているらしく、付き合った回数は2回、それ以外の関係が多数とのこと

モニカ・ホール

f:id:sheepsystem:20170709175944j:plain

パイドパイパーへ投資を決めた投資家の秘書
自らもパイドパイパーの株を購入しており、かなり密な関係を持っています。

シリコンバレーでは喫煙者はかなりの嫌われ者とされていますが、彼女も隠れ喫煙者です。

ギャビン・ベルソン

f:id:sheepsystem:20170709181135j:plain

主人公が働いていた会社Hooli(フーリー)のCEO

主人公を目の敵にし、財力で潰そうとしてくる存在ですが、なかなかうまく行かず、お金ばかり使ってしまっている。

一言で言えば、運がない

まとめ

SF系やサスペンス系などの海外ドラマばかり注目されがちですが、この作品はめっちゃ面白いです。
プログラミング経験のない人にとっては、『ん?』と思う部分があるかもしれませんが、ところどころ笑いの要素があり十分に楽しめます。

今のところHuluでしか見れないので、気になった人はこちらからどうぞ

 では('ω')ノ