現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

新人SE&学生におすすめしたいSEが絶対に読むべき参考書まとめ!


f:id:sheepsystem:20170706222154j:plain

ただいまAmazonでkindleIT本50%OFFセールをしています!
自己投資でお金がかかる理系の学生や技術者にとってはかなりありがたいセールです!

今回は、そういった方たちにおすすめしたい参考書を紹介します!

 kindleとは?

冒頭でkindle本がセール中といいましたが、kindleってなんや?と思っている人もいるでしょう。

kindleはAmazonが販売する電子書籍です!
スマートフォンやタブレット、PCといろんな機器で電子書籍を読めます!

その中でも、本を読むならタブレットが一番です!
タブレット高いからな~と思っている人は、Amazonが販売するFIREタブレットの価格を確認してください!かなり安いのでおすすめです!

僕は、FIREタブレットの8インチ型を使っているのですが、持ち運びに便利かつ、本を読むサイズにピッタリなのでおすすめです!

 

普段参考書を読んでいる人、読んでいない人もこの機会にkindleデビューしてみては!?
下の記事でFIREタブレットを紹介していますので、よかったらどうぞ!

Code Complete 第2版 上

上巻、下巻に分かれているこの本、上巻では設計やプログラミングといった内容が扱われています。
この本を読むと、今まで僕の書いてきたプログラムはなんて酷いものやったんや…と思ってしまうほど、衝撃を受けますし、良いプログラミングの大原則をしっかりと学べます。
独学でプログラミングを習得した人が作りがちなのが、とりあえず動くコード、システム
動けばいいと思ってプログラミングしていませんか?

それでは、コードの可読性(読みやすさ、理解しやすさ)、拡張性、保守性(機能変更、追加のしやすさ)がとても悪いものになってしまいます。

特に、社会人になると、そのコードを見る、使うのは自分だけじゃありません。他人が見てもわかりやすいコードを書かないと引継ぎがうまくいかなかったり、お客さんにも理解してもらいにくかったりと、悪いことだらけです。

この本では、そういったことの大切さや、何が良いコードなのかを教えてくれます!

自分が書く設計やコードは癖がついてしまうと修正しずらいので、早いうちからキチンとしたものを書ける技術を身に着けましょう!

ソフトウェアテスト293の鉄則

新米エンジニアで最初にすることはテスト

新人に振る仕事というイメージが強く、簡単そうですがかなり難しい
単純にソフトを触って動作確認するのではなく、テスト項目の作成や再現性のチェック、テストする動作以外で不具合の発生した場合の関連性チェックなど、めんどくさいことが多いです。

しかし、このテストが製品リリースの中で一番大事と言ってもいいぐらいに重要な仕事です。

新米エンジニアの仕事というイメージから適当に扱われがちなテストですが、この本を読めばその重要性と、テストへの向き合い方、考え方を理解することができます。

筆者の経験から作られた本なので、ベテランの方でも知らなかったこと、改めて気づかされることがあると思います。

コンピュータはなぜ動くのか

 プログラミングをする中で、ソフトウェアのことが理解できても、ハードウェアについて知らない人は多いです。
自作PCをしたことがあるからと言って、CPUについて正しい知識を持っている人はごくわずかです。どれを選べば性能が良いかぐらいでしょう。
その程度の知識だと仕事じゃ役にたちません。
特に、組み込み系SEだとCPUを理解していないと製品が作れないなんてこともあります。そういったハード面をカバーできる知識とソフトウェア、データベース等、大事な知識が得られる本です。Web系SEも一度は読んでおくべき一冊。

Linuxの新しい教科書

 一番身近なOSであって一番手を出さないOSであるLinux
様々な家電や機械に使用されていますが、自分からなかなか使う機会はありません。

ですが、Linuxを理解することで、ファイルシステムや、デバイスの制御方法を理解することができます。

よく使うUSBメモリ、普通は差しただけで使うことができますが、それもUSBメモリの制御をしてくれるソフトウェアがあるから。実際は、いろいろな動作をしてやっと使用することができます。Linuxはそういったドライバが標準で搭載されていないので、そういったものの勉強にもなります。

また、CUI(文字だけの画面)での動作になるので、GUIでしかプログラミングできない人にもオススメです!

この本は、そんなLinuxの基礎を学べる一冊

Pythonスタートブック

プログラミング初心者の学生や新社会人はぜひこのPython言語から勉強してほしいです。

Cに比べて使用できる範囲は少し落ちますが、プログラミングの学習に最適な言語です。インデントルール(記入開始位置規定)により、コードの書き方の自由度は落ちますが、そのおかげで、可読性の高いコードになります。

最初に可読性の高いコードの書き方を身に着けることで、多言語でも見やすいコードが意識せずに書けるようになります。

それだけじゃなく、機械学習や深層学習、音声言語処理といったことができるライブラリが豊富なので、初心者から中級者、上級者になっても使い続けることができる言語です!

まとめ

社会人になって今まで以上に勉強をしないといけなくなったと思っている人も、何から勉強していいかわからないって人は多いと思います。

今回はそんな方にオススメの本を紹介しました。息抜きで読んでも楽しい本ばかりなので、この機会に技術系の本を読み始めてはどうでしょうか。

kindleでは、kindleアンリミテッドという1ヵ月980円で本が読み放題になるサービスもあります。こちらでも技術系の本がたくさんあるのでオススメです!

では('ω')ノ