現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

『星を呼ぶ少女』公開直前!!アニメ版魔法科高校劣等生キャラ解説編

f:id:sheepsystem:20170528135252j:plain

 

今回は前回の基本編に続き、キャラ解説編です!

前回記事を見ていない人はこちらもどうぞ!

キャラ解説

司波達也

f:id:sheepsystem:20170528164711p:plain

本作品の主人公である司波達也(CV:中村悠一)

司波というのは、基本編で解説した十氏族である四葉家の直系の家系です。

妹である司波深雪を愛しているブラコン兄

魔法演算領域を『分解』と『再成』で占められていたため通常の魔法の才能があまりありません。

そのため、ウィードのレッテルを張られてしまいます。

ただし、そんなの関係なく鬼強い

強い理由を簡単に説明すると

  • 相手の魔法を打ち消せる
  • 相手を蒸発(分解)させられる
  • 地形を変えるほどの大魔法を使える
  • ほぼ不死身(死にかけても生き返る)
  • 他人も生き返らせられる
  • CADを使わずに魔法を使える
  • 新術式を開発できるほど頭がいい
  • 忍者並みの体術を使う
  • 精神干渉魔法無効

ラスボス級の強さ、戦術を無にする強さ、一体なんて表現していいのかわかりません。

ただし、強すぎるため普段は妹の司波深雪に力を封じてもらっています。

魔法演算能力を拡張する実験を受けたため一般の魔法師並みの魔法演算能力は得たが、代わりに兄弟愛以外の衝動を失ってしまった過去があります。

また、国防陸軍に所属しており、大黒達也という偽名を持っています。

トライデントと呼ばれる拳銃方汎用CADを使用しています。

司波深雪

f:id:sheepsystem:20170528175832p:plain

 本作のヒロインである主人公の妹、司波深雪(CV:早見沙織)

司波達也とは11か月差の兄妹

アニメ編前のある事件以降ブラコン発症しています。

達也のことを『お兄様』と呼んでいます。

お兄様のことを愚弄するものに対しては容赦ない性格をしています。

魔法能力はかなり高く、魔法実技の成績は学年トップクラス

スマートフォン型のCADを使用しています。

千葉エリカ

f:id:sheepsystem:20170528210655p:plain

達也のクラスメイトである千葉エリカ(CV:内山夕実)

千葉家は十師族の2つ下のランクに当たる百家の一つ

このキャラもまたブラコン。

兄貴と恋人関係にある渡辺摩利を心底嫌っている。

しかもあほほど喋る

めちゃくちゃ元気よすぎるし2科生の癖に強い。

剣術、白兵戦が得意、1科生の渡辺摩利よりも強い。

警棒型CADと剣型CADを使用しています。

西城レオンハルト

f:id:sheepsystem:20170528213337p:plain

達也のクラスメイトである西城レオンハルト(CV:寺島拓篤)

とてつもなく身体が頑丈の熱いキャラ

身体が頑丈なのは生まれに理由がありますが、アニメ編ではその話は出てきていないので省略します。

手甲型CADを使っており、その起動方法は音声認識

技を繰り出す瞬間に技名を叫びます。

得意の硬化魔法を使う時は『パンツァー!!』と叫ぶ

横浜騒乱戦直前に千葉エリカに鍛えられ薄刃刀型CADも使用しています。

柴田美月

f:id:sheepsystem:20170528213647p:plain

達也のクラスメイトである柴田美月(CV:佐藤聡美)

唯一のメガネキャラであるが、このメガネは霊子放射過敏症という、魔法のオーラのようなものが見えてしまうことを防ぐために付けている。度なしメガネ。

実戦経験はなく、戦闘力に関してはあまり無いと思います。

使用するCADは不明

てか魔法使ってるところ見たことないかも

吉田幹比古

f:id:sheepsystem:20170528213746p:plain

達也のクラスメイトである吉田幹比古(CV:田丸篤志)

古式魔法と呼ばれる昔から続く術のような魔法を使用します。

過去の出来事により魔法が上手く使えなくなっていたが、九校戦でのモノリスコード以来達也の調整した術式補助演算機を使用することでスランプを脱出し、今では魔法を使いこなしている

柴田美月とは恋人関係?

札のようなCADを使用しています。

光井ほのか

f:id:sheepsystem:20170528213824p:plain

達也の同級生(1科生)である光井ほのか(CV:雨宮天)

かなりの優等生でおっぱいがでかい

達也に惚れている

惚れた目で達也を見ている時の司波深雪の顔は怖い

腕輪型汎用CADを使用している

フラッシュなどの光学系魔法が得意でそれ以外使っているところをあまり見たことがない

北山雫

f:id:sheepsystem:20170528213913p:plain

達也の同級生(1科生)である北山雫(CV:巽悠衣子)

実家がお金持ちでおっぱいがちっちゃい

魔法能力は司波深雪の次に高い

普段はあまり喋らない

高速で連続した魔法発動と大規模魔法が得意だが細かい制御が苦手なため、物凄く勢いの良い魔法を放ちます。

アニメでは絶対にいる小柄少女力任せキャラ的な感じです。

汎用型CADを使用しています。

七草真由美

f:id:sheepsystem:20170528214012p:plain

第一高校3年生生徒会会長の七草真由美(CV:花澤香菜)

映画では既に卒業してます。

十師族である七草家の娘

達也のことを気に入っており、あの手この手で誘惑する小悪魔っぽい性格をしてます。

天然っぽい見た目、声をしているが使用する魔法は恐ろしい。

他校の生徒からも人気があり『エルフィンスナイパー』という通り名を持ってます。

腕輪型汎用CADを使用しています。

渡辺摩利

f:id:sheepsystem:20170528214056p:plain

第一高校3年生風紀委員会長の渡辺摩利(CV:井上麻里奈)

映画では既に卒業しています。

千葉家の門下生で千葉エリカの兄と恋人関係

エリカに嫌われている

強気な性格だが、恋人関係の前では照れ屋

魔法や剣の他銃火器も使えるらしい

淑女扱いされると照れる

十文字克人

f:id:sheepsystem:20170528214158p:plain

第一高校3年生の運動部会頭である十文字克人(CV:諏訪部順一)

映画では既に卒業しています。

十師族である十文字家の次期当主

こいつほんまに高校生か?

と思ってしまうほど凄みがある。

克人の顔だけ作画崩壊したかのような書かれ方が多い。

ファランクスと呼ばれる何枚にも他系統魔法を重ねた層を形成する魔法を使う

横浜騒乱での克人の活躍は是非見てほしい

 

まだまだ登場人物はいっぱいいますが、最低限覚えておくべき主要人物はこれぐらいでしょう。

まだまだ魔法科高校の劣等生記事をアップしますので良かったら読者登録お願いします!

では('ω')ノ