現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

最近増えている料理漫画!!おすすめ作品12選!!

f:id:sheepsystem:20170701210405j:plain

最近、料理漫画多くないですか!?
クッキングパパやミスター味っ子など、古くから料理漫画は楽しまれていますが、メジャーなジャンルではなかった料理漫画。

ですが、ここ最近は数多くの料理漫画が登場し、メジャーなジャンル化しつつあります!

そんな最近勢いのある料理漫画のおすすめ作品を紹介します!!

大使閣下の料理人

僕が料理漫画にハマるきっかけとなった作品。ベトナム日本大使館の公邸料理人である主人公の話。普段、ベトナムなどの未発展な国に対して、"日本より食品の衛生状況が悪い"と、そればかり見えてしまいがちですが、それを卑下するのではなく、そうであるから料理の幅が広がるのだと、この作品を通して考えさせられます。
単に美味しいものを作るだけでなく、料理によって個人から国、世界までをも動かしてしまうハートフルで魅力的な漫画。
実際にある国々の代表的な料理も出てくるので、実践したくなるものばかりや、食べてみたくなるものばかりです!

ダンジョン飯

 ダンジョン冒険系漫画と思いきや、ダンジョン内のモンスターや植物を美味しく調理する漫画。ドラクエ系に登場しそうなモンスターが多く、スライムやミミックといった敵が登場しますが、登場するモンスターはほぼ全部食べるのでなんとも言えない気持ちになります。
一応、ドラゴンに食われた妹を助けるという目的はありますが、メインは食事。主人公も途中から美味しいご飯を食べたいからモンスターを狩っている始末です。

いぶり暮らし

数ある調理法の中でも、燻製をテーマにした作品。代表的な、ゆで卵やチーズだけでなく、チョコレートや豆腐、お菓子といった色んな食材を燻製します。
登場人物はごく普通の一般人で、高度な料理スキルは持っていません。なので僕にも、私にもできるかも!と燻製を実際にやってみたくなります
僕も、焼肉と同時に燻製したことがありますが、楽しいし美味しいので燻製オススメ!!

異世界居酒屋『のぶ』

現代の日本にある居酒屋の扉が異世界に繋がってしまった話。異世界というよりはローマ帝国時代的な世界設定です。
登場する料理は天ぷらやおでんと、いたって普通ですが、それを食べたことのない異世界人が目をキラキラさせて食べている姿がたまりません。
読んだあとは、居酒屋にいって同じものを食べたくなること必須。

詳しい説明は下の記事にあります↓

 

異世界でカフェを開店しました。

会社で働くOLが突然異世界に飛ばされ、世界で現代の料理を広めていく話。先ほどと世界設定が似ており、異世界と言うよりかは、近代ヨーロッパ(イギリス)に近いです。
こちらも先程の作品同様、登場する料理はいたって普通、違うのは、食材が異世界基準だというところです。
こちらも至って普通の料理、お菓子を作るのですが、それを食べたことのない異世界人が美味しそうに食べるのがこの漫画の面白いところです。絵は少女漫画に近いので女性にもオススメです。

甘々と稲妻

母親をなくした夫(先生)と娘、料理家の母を持つ先生の教え子(女子高生)の家庭料理漫画。すこし悲しい設定ですが、その分父娘の絆の強さは大きいです。
料理漫画と言うより、料理によって家族が強くなっていくストーリーです。料理も子供向け、大人向けがあり、親子で楽しめます。
最近親子で何もしてないなぁという方に是非読んでほしいです。一緒に同じ料理を作ってみてはどうでしょうか。

銀の匙

農業高校生の生活を描いた作品。料理とは少し違いますが、普段僕達が食べている食材の姿を見ることができます。家畜への思いや、農家の財政状況、色々と考えさることが多いです。現在は主人公が起業し、農家のあって欲しい姿を実現するために努力しています。こんな青春にまみれた高校生活を送りたかった~ってなるかもしれません笑

食戟のソーマ

超一流料理高校の料理バトル漫画。大衆食堂の息子で料理の腕には自身があったが、主人公が入った高校は超一流の料理高校だったというところから物語は始まります。
現実的で現実じゃない料理を創作します。
奇想天外な料理ですが、一応レシピも公開されているので作れないことはありません。登場した料理を再現して楽しむのもアリです!

信長のシェフ

フレンチシェフが、戦国時代にタイムスリップしてしまう物語。主人公の料理が城下町で有名になった頃、その噂を聞きつけた織田信長が専属の料理人にします。
現代の料理も登場しますが、戦国時代に合わせた新しい料理を創作します。
信長と主人公の信頼関係も強く、人間ドラマ漫画としてもかなり深い作品です。

おとりよせ王子飯田好実

取り寄せグルメが大好きなSEの物語。実際にある取り寄せグルメにのみ焦点を当てています。普段の生活でなかなか取り寄せグルメを見る機会がなかったので、こんなのもあるのか!?こんな食べ方もありなんか!と新しい発見ができます。
食べている姿がとても美味しそうで、取り寄せしたくなってしまいます!

パパと親父のウチご飯

嫁がいない同士の父子家庭がルームシェアしているというなんとも奇妙な設定の漫画。家族の絆を料理を通して深めていく話。優柔不断の優しすぎるパパといかつい顔の前向き思考な親父の二人が、子供のために料理をします。

毎回目立った料理が出るわけではなく、人間ドラマ重視の作品です。

異世界食堂

レストランの扉が異種族のいる異世界に繋がり、いろんな種族がレストランを訪れる話。
曜日によってつながる異世界は決まっているというちょっと新しい設定。
毎週末になると表紙絵の魔族の女の子がバイトにきます。
種族によって食べられないものがあったり、主食が違ったりしますが、提供するのは現代の料理です。
ちなみに7月からアニメ放送も開始されます!

まとめ

最近出版される料理漫画に共通して言えるのは、異世界系が多い

異世界で現代の料理を提供するとみんなそれにびっくりしてすぐに覇権を握ってしまうというなかなかチートな漫画が多いです。

設定が近い作品が多いですが、わりと違った視点で楽しめます。

料理するのがめんどくさいな~って思っているかたでも、料理漫画を読むことでやる気が出てきますので、そういう方にも強くオススメします!

では('ω')ノ