現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

androidユーザーの僕がiPhoneXを購入すると決めた理由

f:id:sheepsystem:20170830214611j:plain

iphoneXが発売されますね。
現時点(2017/08/30)では、9月12日(日本時間13日)に発表、15日に予約開始、22日に発売というスケジュールになっています。

iphoneXを購入しようと決めた僕、今からiphoneXの魅力を紹介しますが、

アップルの回し者でも無ければアップル信者でもありません。というか、パソコンはWindows、スマホはandroidユーザーとアップルとはほぼ縁がありません。過去にiphone4sを使っていたぐらいでしょうか。
そんな僕がiphoneXにしようと思った理由を紹介させてください!

魅力を感じたiphoneXの特徴

今回発表されるiPhoneXの噂で、androidユーザーがの僕が感じた特徴をまとめました。

ベゼルレス

f:id:sheepsystem:20170830211512p:plain

iphoneX最大の特徴は何と言ってもベゼルレス(枠がなくほぼ画面のやつ)

androidではGalaxyS8系がベゼルレスデザインとなっています。GalaxyS8が発売される前、実機を触ってみたのですが、画面が大きくてネットニュースや記事がかなり見やすかったんですよね。

この瞬間に、次のスマホはベゼルレスしようと決めました。

独自規格は廃止、USB-typeCに

f:id:sheepsystem:20170830211349j:plain

※9月12日の発表でLightningコネクタが採用されていることが判明しました

 

昔iphone4sを使っていたといいましたが、何故androidに乗り換えたのか気になるかと思います。

乗り換えた最大の理由は接続ケーブルが独自規格だったからです。持ち運ぶケーブルが増え、ちょっと煩わしさを感じていました。さらに、次の機種からはライトニングケーブルになり、100均や安物ケーブルでは通信できないみたいなこともあったので、microUSBのスマホ、Androidにしたわけです。

しかし、iphoneXはUSB-typeCとのことなので、汎用性も高く普段から持ち運んでいるので煩わしさを感じる要素もなくなりました。

iphoneが再び選択肢に入ったわけですね。

FaceID(顔認証)

f:id:sheepsystem:20170830211942j:plain

ロック解除にFaceIDという顔認証が使えるようになります。

顔認証、人の写真でもロック解除でもできちゃうんじゃないか?と思いますよね。
確かに写真で解除できてしまうスマホがほとんどです。しかしこのiphone8は赤外線で顔パーツの深度(距離)も測定するので、写真では認証できないようです。

顔認証の何がいいってパスワード入力やTouch ID(指紋認証)よりも楽という点ですね。

※9月12日の発表でtouchIDは搭載されない事が判明しました

ただ、今回のiphoneXは画面のどこを触っても指紋認証できるとの噂もあります。

どっちを使っても楽にロック解除できるという点は非常にありがたいですね。

ワイヤレス充電

f:id:sheepsystem:20170830212820j:plain

最近では頻繁に聴くようになったワイヤレス充電

iphoneXもワイヤレス充電対応とのこと、置くだけで充電できるので、接続口の劣化対策にもなりますし、何より非常に
僕みたいに、寝る前にいちいちケーブル挿して充電が煩わしく感じている人にとっては非常にありがたいですよね。

Android製品でもワイヤレス充電できるものはあるのですが、ほとんどが馴染みない海外の企業から発売されているものです。なんとなく怖さを感じてしまっているのですが、Appleという馴染み深いところから発売されるとなれば、不信感も感じずに安心して使えそうです。

洗礼されたデザイン

f:id:sheepsystem:20170830230240j:plain

正直に言おうandroidはダサいと…とまぁ大げさに言うとこんな感想を抱いてしまいました。

今まで散々androidの立場だった僕が、iphoneXを見てからなんて綺麗なデザインなんやと感じました。androidも決して悪くはないのですが、ごちゃごちゃ感が否めません。

シンプルなデザイン、UI(画面)のiphoneを見たときにiphoneユーザーが多い理由に納得しました。

スペックでいうとandroidのほうが高いと言えますが、スペックよりもソフトウェア重視になりつつある僕の中ではiphoneのほうが優位に感じました。

ケースの豊富さ

f:id:sheepsystem:20170830225549j:plain

まだ正式発表もされていませんが、iphone系のケースは非常に豊富なためiphoneXでも数多くのケースが出ると予想できます!

androidを使っていて非常に気になったのはケースの種類が少ないことです。
過去にiphoneを使っていたので、ケースの選択肢が激減したことに対しては不満を持たざるを得ませんでした。

欲しいデザインのケースが大体iphoneだったんですよね(笑)
やっぱり好きなケースを付けたい思いをかなえられるのは結構なメリットだと思います。

まとめ

  • ベゼルレス
  • USB-typeCという汎用性の高い規格を採用
  • FaceID、TouchID(画面のどこでも?)
  • ワイヤレス充電
  • デザインが綺麗
  • ケースがめっちゃ多い

この機能がandroidユーザーの僕が魅力に感じた点です。まだ、噂の域を抜けませんが、それでも魅力は多いです。
価格が11万以上になることや、itunesの使いづらさは未だに拭えませんが、それでも買い替えたいと思えたスマホ。

こだわりの強い僕が魅力に感じた点をまとめてみました。とにかく12日(13日)の発表を楽しみにしたいところです!

では('ω')ノ