現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

ミトラスフィアのここがダメ!!楽しみにしてた僕の正直な感想


f:id:sheepsystem:20171130221845j:plain どうもあきよしです。

以前、こちらの記事でミトラスフィアというソシャゲを紹介しました。 http://sheepsystem.com/2017/06/27/phone_game_release/

絵や世界観、アバターが良く、僕の中ではかなり期待値が高いゲームでした

『でした』というのも、本日リリースされて少しプレイしたからです。

すでに、いくらかクエストやガチャをして色々と感じる点があったので今回はそれをまとめたいと思います。

最大の問題はサーバーか?

ミトラスフィアはクエストなど、ほぼ全てプレイヤーと通信してクエストを進めるという形になります。モンストのマルチのようなものですね。

これが醍醐味ともいえるのですが、全然対戦に入れなかったり、サーバーから切断されたり、何もしていないのに気づけば戦闘が終わっていたりと、ゲームとしてどうなのかと思ってしまうぐらいサーバーとの通信状況が悪いです。

こちらの回線速度が悪いと思ったのですがそうではなく、Twitter上で同じ症状の人がたくさんいるあたり、十中八九サーバー側の問題でしょう。 これではまともにゲームができず、何も楽しめないというのが現状です。

しかし、まだリリース当日ということもあるので、これからサーバーの強化がされていくことだと思います。

それと同時に、今回の問題でのユーザー減少は少なからず発生していると思うので、明日以降接続状態が良くなるかもしれません。

いずれにせよ、サーバーの問題が解決されない限りは、Twitter上で遊びづらい、不満の多いゲームとして拡散されてしまってユーザーが増えない可能性が高まるので、運営には早く対応してほしいです。

2017/09/11追記 現在はサーバー負荷が軽くなったようで接続状態は良好です。

動作が重い

繊細な絵や、ルーム制で、そのルームにいるユーザーがすべて描画されているせいか、かなり動作が重く感じます。

最初のダウンロード中に流れるムービーですら、止まったり、飛ばし飛ばしな再生になったりと動作の重さはゲーム全体で感じられます。

正直ちょっとイライラ

動作が重いことで何が一番問題になるかというと、押したかどうかわからないことです。

押した際に何かしらの反応がないと、何回もタップしてしまうことになります。 実際には、押されたことを検知した後の処理で止まっていた。という状態に陥っており、その間にタップすると、次の画面でもタップしたという処理をされてしまうことがあります。

これでは、目的の画面に移動したり、自分の戦術通りの戦闘が困難になってしまいます。 ゾーンでのユーザー表示数を変更するなどといった、動作を軽くできるような機能が欲しいところです。

2017/09/11追記 サーバー接続良好のおかげか動作も軽くなっています!

電池の消耗が激しい

動作が重いということは、それほど処理を多くしているということです。 処理が多いということは、消費する電力も多くなってしまいます。

ソシャゲとスマホの間で一番問題になるのが電池の持ち

スマホはソシャゲをする以外にも、電話やLINE、twitterなどいろんなことをしますが、ミトラスフィアでかなりの電池を消費してしまうことは問題です。

電池消費を抑えるモードも導入されると嬉しいというのが正直なところです。

まとめ

ゲームの要素自体は面白いものが多いのですが、現時点では難点も多いのが正直なところです。 ただ、リリース直後に問題が発生するゲームは多く、その後の対処も割と早いというゲームが多いので、修正に期待しましょう。

↓リンクからダウンロードできます!!

【ミトラスフィア】ダウンロードリンク では('ω')ノ