現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

Switchのジャイロセンサーが不調と感じた時にするべきたった一つのこと


f:id:sheepsystem:20171130222656j:plain Switchで何かしらのゲームをしている時、勝手に画面が動いてるといった症状が起きたことはありませんか?

本体、コントローラーを動かしてカメラの向きを変えるゲームで起きている場合は ジャイロセンサーを疑うべきです。

まさに今その状況という方もいるかもしれません。 故障かも...と悩んでいる方、疑うといっても故障ではないかもしれません!

ジャイロセンサーは非常に便利ですが、狂いやすくもあるセンサーです。 今から教える方法で治る可能性があるので、是非最後まで読んで試してみてください!

ジャイロセンサーの補正

ホーム画面の設定→コントローラーとセンサー→ジャイロセンサーの補正を選択します。

わからない人は下画像を参考に探してください。

ジャイロセンサーの補正を選択するとこの画面が表示されます。 Joy-Conを補正する場合は、+,-を長押しする前に本体から取り外しておきます。

長押しすると下の画像の画面が表示されるので、このように水平な位置にコントローラーを置きます。 机の上に置いておけば問題ありません。

水平な位置に置き、数秒待てば補正は完了です。Joy-Con,プロコンどちらも同じ方法でできます。

以上で補正は完了です!

さいごに

とても簡単ですが、非常に重要な設定です! 今後も補正する機会は多くあると思うので知っておくと便利です!

では('ω')ノ