現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

スプラトゥーン2入手直前にしておくべきこと7つ


f:id:sheepsystem:20171130222430j:plain 引用元:youtube

いよいよ発売のSplatoon2、この記事を見ている人の大半は既に予約済みで届くのを待っている状態だと思います。

後は待つだけ!という状況でも楽しく遊ぶためにしておくべき準備があります!

今回は直前にしておくこと7つを紹介します!

コントローラーのジャイロセンサーを最適化する

スプラトゥーンと言えば、ジャイロセンサーでのエイム

ジャイロセンサーなしよりも細かいエイム調整が出来るので非常に重宝するシステムですが、肝心のジャイロセンサーの挙動がおかしいと、エイムどころかまともに歩くことすら難しくなります。

まずは、ジャイロセンサーの補正をしておきましょう。 初期化方法についてはこちらの記事をどうぞ

http://sheepsystem.com/2017/07/19/switch_sensor/

前夜祭などの体験版で、エイム感度を調整しておく

ゲーム初期からエイム感度を決めておくことで上達が早くなります。 逆をいえば、後からエイム感度を変えてしまう人ほど、上達が遅くなります。

これは、感度によって立ち回りが全然違ってくるからです。

例えば感度を低くした場合、比較的簡単に狙った所に照準を持っていくことができます。 しかし、後ろを振り向くのに時間がかかってしまいます。その場合重要なのは後ろを取られない立ち回りです。

一方感度を高くした場合は、敵に後ろを取られても一瞬で振り返ることが出来ますが、その分エイムが難しいです。この場合は感度の高いエイムになれる必要があります。

どちらもメリット・デメリットが存在し、操作性もまるで違ってきます。 初めから自分に合った感度で経験を積みましょう。

感度低がオススメな人

  • 敵と対面した時に焦ってしまう人
  • 敵に突っ込みすぎない人
  • エイムがどうしても苦手な人

高感度がオススメな人

  • 敵に突っ込んで暴れる人
  • 立ち回りを考えるよりも敵を倒したい人

感度に迷った場合、上を参考に調整してみて下さい。

ちなみに僕は、スティック感度高、ジャイロ感度低でしています。 大まかなエイムはスティックで、細かなエイムはジャイロでしています。

戦績記録アプリをインストールする

パソコン用として、stat.link、スマホ用アプリでイカレコというものがあります。 イカレコはSplatoon(無印)に対応していた戦績記録アプリです。スプラトゥーンは他のシューティングゲームによくある戦績システムがありません。その代わりとなっていたのがイカレコでした。

スプラトゥーン2に対応したイカレコ2がリリースされているので今のうちにダウンロードしておきましょう!

下記のサイトで各アプリ情報を確認できます!

https://stat.ink/

stat.linkの登録時、既に登録されているIDで登録しようとすると何も表示されず、再度登録画面に戻ってしまうので、気を付けてください!

公式アプリのイカリング2もあります! ダウンロードは下からどうぞ!

android版  iOS版

スイッチの残り容量を確認しておく

特に、ダウンロード版を購入される方は確認必須です。

僕自身、マリオカート8DXをダウンロード使用とした時、容量が足りずアホみたいにいっぱい撮った写真を削除しました。(当時は8GBのmicroSDを使ってました)

念のため容量(ストレージ)の整理をしておきましょう。この機会に容量の大きいmicroSDを購入するのもいいと思います。

Joy-Con、proコンの充電

当たり前に思うかもしれませんが、意外と『充電してなかった...』ということがあります。 家の中ならまだしも、外出中だとものすごいストレスです。

家、外関係なくストレスが溜まる原因となるので充電はしっかりと済ませておきましょう。

余裕があるならSwitchを有線接続に

基本的には無線接続でも問題ありませんが、突然接続が切れることもあります。

僕の場合、無線ルーター1階、Switch2階で遊んでいたのですが、電波の受信感度が弱く、時々切断されることもありました。

原因は明らかに無線接続でした。距離、部屋までの電波障害物など色々な要素があり、通信速度は4Mbpsほどしかありませんでした。

そこで、無線ルーターを2階に設置し、有線接続したところ、なんと50Mbps以上に跳ね上がりました!

それ以降、オンラインも快適に遊べています。

僕は、長い有線LANを使って2階に設置しましたが、中継機という、電波を伸ばしてくれる機械もあるのでそれを使うのもアリです。

多少面倒でも安く済ませたいなら有線LAN

面倒なのはイヤなら中継機

を選ぶといいでしょう。

 

Skypeアカウントを作る

1人でするのも面白くないな〜と思った時に活躍するのがSkypeです!

LINEは教えたくないけど通話しながら一緒にスプラトゥーンをしたいという人にオススメです!

募集掲示板で『スプラトゥーン2しませんか?』これだけで人が集まります!今作ではサーモンランや、グループマッチがあるので、Skypeを入れておくと、足らない人数を募集できるので便利です。

まとめ

スプラトゥーン発売に向けてできる準備をして、楽しいスプライフを!!

では('ω')ノ