現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

マリオカート8デラックスってマリオカート8と何が違うの?変更、追加点をまとめてみたよ!


f:id:sheepsystem:20171130225035j:plain どうもです。あきよし(G_SheepSystem)です( 一一)

 

スイッチの発売からはや1週間弱、ローンチソフトを楽しんでいるかと思いますが、これから発売されるソフトも気になっている頃、

 

近頃発売予定で注目のソフトであるマリオカート8デラックス

しかし、『WiiUのマリオカート8と一緒やん!何が違うねん!!』って思う方もいるでしょう

僕もそう思っていたので、マリカ8とマリカ8DXの違いをまとめてみました!

マリカ8を持っている方は買わなくてもいいかなと思っている方も進化点を確認してみよう!

 

バトルモードの追加

今作の大きな違いといえばもちろんこれ!!

バトルモード!!

前作では、レースと同じコースで風船バトルがありましたが、これはとても不評!!

マリカ7までのバトルは専用コースがあり、四角形に近い形で敵とも遭遇しやすい設計になっていました。

その専用コースがなかったせいで、敵と遭遇しにくいバトルとなっていました。そのせいで僕は1回だけしかやらなかったです(-_-)

そんな不評もあったせいか、今作では専用コースが8つ追加!!

これはすごくいい!!

これだけでバトルモードの楽しさが増えます!! 敵とは遭遇しにくいコースとはおさらばです(笑)

さらに、バトルモードには、風船バトル以外にも

・ボム兵だけで戦う『ドッカン!ボムへい』

・集めたコインの枚数を競う『あつめてコイン』

・コースに出現するシャインをGETして一定時間逃げる『いただきシャイン』

・ケイドロ、探偵みたいにチームに別れて捕まえる、逃げる『パックンVSスパイ』

のモードが追加されます。

個人的には、パックンVSスパイが楽しみです。

ケイドロは小学生のときによくしていたので、懐かしさを感じます('ω')

 

シャインの登場はスーパーマリオサンシャインの続編の暗示なのかっ!?

 

カート、ステージ、キャラクターの追加

前作のキャラクターはもちろん、

DLCで追加された、ゼルダ系、どうぶつの森系のキャラクターもデフォルトで追加されます。

さらに、過去作で登場していた、クッパJr、キングテレサ、カロンの復活

今作初登場のスプラトゥーンのボーイ、ガールも追加で登場です!!

ジャンプアクションするとイカに変身するみたいですね(笑)

それに伴い、カート、ステージなども追加で登場します!

レース設定、アイテムの変更、追加

アイテムに関する大きな変更点といえば、

アイテムの二つ持ち!!ダブルダッシュ以来ですね

画面の左上を見ると、アイテム欄に2つアイテムが入っていることが確認できます。

画面はバトルモードの画面ですが、レースでも2つアイテムを持つことが可能になるとのことです。

アイテムを背中に待機させておけば最大3つまで、持てるということでしょうか

戦略の幅が広がることでしょう!

レースでは、ハンドルアシスト機能が搭載されます。

これは、コースから落ちにくくなったり、曲がりやすくなる機能です。

レート戦には実装されないとは思いますが、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなでわいわい楽しむ際にはかなり使える機能だと思います。

追加アイテムとして、テレサと羽が実装されます。

テレサは透明になって相手の攻撃を無効化

羽は、バトルモード専用で、壁を飛び越えるほどのジャンプをすることができます。

 

 

まとめ

コースもキャラも一新された!というほどではありませんが、かなりの要素が増えていると思います。

コントローラーも、ジョイコン、proコントローラーの2種が使用できます。

右下のハンドルはこれですね、ようやく使う機会ができそうです(笑)

 

DLCも出る可能性が高いので、これからも楽しみですね!!