現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

けものフレンズに見る『日常で使いやすいセリフ』があればそのアニメ流行る説


f:id:sheepsystem:20170303155045j:plain

どうもです( 一一) あきよし(G_SheepSystem)です。

今期のアニメもそろそろ折り返し地点ですね。

今期は、けものフレンズが覇権を握っているみたいです。

f:id:sheepsystem:20170303154037j:plain 引用:テレビ東京「けものフレンズ」より

このアニメは2015年に配信されたゲームが元となっている動物日常系です。

この作品は僕の個人評価ですが、とても面白いという程ではなくいたって普通で、褒めまくり、誰かに否定されない世界観の平和アニメって印象でした。では、どうしてこんなにも流行っているのか

けものフレンズが流行っている理由とは?

それは、

『フレンズ』というキーワードの存在です。

作中でも何回も登場するこの言葉ですが、作品中では動物、けものという意味で使われている印象でした。

ネット上では、

『○○なけものなんだね!○○できるフレンズなんだね!』

という言葉が流行っています。

この場合、恐らく『フレンズ』というキーワードはあなたという意味に置き換えられて使われています。

ツイッターでもよく見かけ、中には『○○できないフレンズなんだね!』と煽りに使ったりされています。僕も煽られました(笑)

作品中で『○○できるフレンズなんだね!』というセリフはなかったと思うので、ネット民が創作した言葉だと思います。同じセリフはありませんでしたが、似たような言い回しで使われているセリフは多少ありました。

この『○○なけものなんだね!○○できるフレンズなんだね!』という言葉が流行りだし、けものフレンズは覇権を握ったと考えられます。

と、いうことは、

流行るアニメを意図的に作るには

『日常で使いやすいセリフ』、『キーワード』があれば、流行りのアニメを意図的につくれるのではないか!?

という考え方をすることができます。

日常で使われるということは、

目にする、聞く機会が増える→元ネタアニメが気になり始める→見る

この流れが出来上がるわけですね。

覇権を握るには、流行っている、みんなに人気があると見せかけることが大事だとおもいますので、これは重要なことだと思います。

 

日常で使えるセリフがあるアニメ

では、ここからは、過去に放映された日常で使えるセリフがあるアニメを振り返りたいと思います。

ご注文はうさぎでうすか?

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

めちゃめちゃ流行ってましたよね。

これも実は作中には登場しませんが、OP最初の『こころぴょんぴょん 』という部分から創作された言葉です。

あぁ^~○○が△△するんじゃぁ^~

として様々な場面で使われていました。

テニスの王子様

まだまだだね。

最近では見かけないですが、当時はかなり使われていました。

初期は普通のテニスをしていましたが、今現在はバトルテニスと化しているみたいです。

天空の城ラピュタ

あ~あ~目がぁ~目がぁ~!!

人がごみのようだ

3分間待ってやる

全てムスカのセリフです。短時間にこんなにも名セリフ作るとは恐ろしい…

バルス!!も流行っていますが、使える場所は限定的です。

氷菓

私、気になります!

千反田えるのセリフ、これも当時かなり耳にしました。

男版えるが量産されていました。恐ろしい世界です。

侵略!イカ娘

~しなイカ?

多分イカ娘です。流行った理由が、くそみそテクニックではないと思いたいところです。

機動戦士ガンダム

見せてもらおうか、○○の性能とやらを

○○の性能の違いが、○○の決定的差ではないということを教えてやる

坊やだからさ

悲しいけど、これ○○なのよね!!

本当はもっと使えるセリフがあるのですが、多すぎて抜粋しました。

ガンダムのセリフはシューティングゲー、格ゲー中なんかに使う機会が多いかと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱

俺、実は○○萌えなんだ

ハルヒで流行ったセリフとは言い難いですが、重要シーンで使われていたので

とらドラ!

盛るぜぇ、超盛るぜぇ~!!

みのりんがいつも使っていたセリフです。高校時代に友人が毎日言っていました。

シュタインズゲート

トゥットゥルー♪

まゆしぃが使っていたセリフ、ショコタンも使っていたが、どっちが先なのだろうか?

スラムダンク

諦めたら、そこで試合終了ですよ?

安西先生は神、体育会系の顧問をしている人は使うべき※使いすぎ注意

忘れている言葉もあるかと思いますが、放映中に流行っていれば問題なく覇権を握れる可能性を上げることはできると思います。

要は、アニメに触れる機会が増えればいいのですから

まとめ

覇権アニメになるためには日常で使いやすいセリフが重要!!

言葉の売りすぎには注意!!

近年では女の子しか出ないアニメの言葉が流行りやすい!!