現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

初めての運営報告。月間PV数が上がったと思ったら罠が待ち受けていた話


f:id:sheepsystem:20170314141853j:plain ※この記事ははてなブログ移行前の記事となります。

どうもです( 一一) あきよし(G_SheepSystem)です。

ブロガーになって初めての運営報告です。

ツイッターでフォローしているブロガーさん達の半数ぐらいは運営報告をしている気がします。運営報告するのに憧れはあったのですが、どうも機会に恵まれず、今までしていませんでした。

もうすでに、ブログを始めてから約4か月ほど経つのですが、今回面白い結果になっていたので、まとめついでに報告したいと思います。

2月(今月)と1月(先月)の比較

月間PV数

先月 29,094

今月 33,812 ※28日15時時点

約5000PV上昇しています。良い傾向ですが、これにはがありました。それについては後ほど、お話しします。


最高PV数/日

先月 1,988

今月 2,111

約100PVの差があります。しかし、これにも罠があります。先ほどの罠と関係しているので、これについても後ほどお話しします。


投稿記事数

先月 7記事

今月 8記事※この記事を含む

増えてはいます。ええ、増えてはいるんです。ただ、まだまだダメですね。

1か月20記事は書きたいです。少し言い訳すると、1月2月は卒論の詰めでなかなかブログを書く時間が取れなかったんですよね…

ただし、社会人になった時の忙しさがわからないので、20記事更新できるか不安でもあります。社会人ブロガーの皆さんはいつブログを書いているんでしょうか?気になるところです。


収益

先月 野口が500mLペットボトル6本買った

今月 野口二人が500mLペットボトル3本買った

これはグーグルアドセンスのみの結果です。収益は順調に増加しています。

アマゾン、楽天を入れるとほんの少しだけ+されますが、それらの収益は雀の涙よりも少ないです。

今月の半ばごろから、広告数をかなり削減しました。自分のブログを客観的に見て広告数が多い気がしたのと、ある特定の位置以外の広告はほとんど収益を発生させていませんでした。

さらに、広告数が少ないリア友のブログのほうが収益が高かったということで、広告数の削減を決めました。

広告数を減らしてからなぜか収益が上昇しています。体感なので、もう少し様子を見ないと何とも言えませんが、変わらないのであれば、このまま広告数を減らしたままにしようと思います。

ちなみに、その友達は雑記ブログから声優特化ブログに体を変更していました。

特化ブログのほうが良いという噂を聞きますが、本当にそうなのかもしれません。

そのブログはこちらです!よかったらどうぞ!

www.limitedtime.link

僕より少し後にアドセンス受かったくせに…ぐぬぬ(-_-;)


 

先月より上昇!!しかしそこには罠が隠されていた……

先月に比べてPV数が上昇していると言いました。

しかし、ある特定の記事がバズったことによるPV数の上昇だったんです。

その記事がこちら

sheepsystem.com

1月末に投稿したこの記事の30日間のPV数

ななな、なんと!10,790PV

みんなボルトロス大好きなんか?

次いでこの記事

http://sheepsystem.com/2017/01/30/basyamo/

この記事の30日間のPV数は3,295PV

その差なんと約7,000PV

つまり、この記事のおかげで、今月のPV数が底上げされているということです。

先月よりも5000PV上昇したといいましたが、この記事がもし、バシャーモの記事と同様に3,000PVであった場合、先月よりも2,000PV落ちる計算になります。

ボルトロスのおかげで月間PV数が上昇しているので、今度ポケマメあげときますね(笑)

ただ、このバズがいつまでも続くわけではなく、ピーク時よりも一日のPV数は半減しています。

このままでは、来月のPV数は今月のPV数を超えられないことも考えられます。

まぁバズるのはよくないというので、ボルトロスさんには休憩してもらい、僕の力で頑張りたいと思います。

僕の力といいましたが、まだ育成論を書いていないポケモンたちの力は借りると思います(‘ω’)

ただ、今までよりはポケモン以外の記事も増えると思います。

 

最初のコンセプトである雑記ブログを意識しないと、ポケモンブログになりそうな気がするので(笑)

そのた

Twitterもしているので、投稿記事がツイートされるように連携しているのですが、そこからの流入は、全体の約1%ぐらいです。検索流入が多いのは非常に嬉しいのですが、フォロワーが350人ぐらいなので、ほとんどの人は見ていないということですね。

フォロワーさん、つまりブロガーにも読んでもらえるような記事を書いて、運が良ければ、他のブロガーさんとの交流ができればと思っています。オフ会にも参加してみたいですね。

12月ごろに投稿したASMRの記事がなぜか最近上昇しているのも気になります。

みんな忙しくて癒しが足りないのかなぁ( 一一)?

www.hitsujisystem.com

 

まとめ

月間PV上昇にはバズという隠された罠が!

ボルトロスありがとう(^_^)

記事数もっと更新せねば!twitterの流入が少ない!

ブロガーさんと交流したい!!