現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】教え技なしのメガクチートの技構成はどうするべき!?新たな型とは!?


f:id:sheepsystem:20171130230058p:plain

どうもです。

シングルレートの調子はどうですか?

久しぶりのポケモン記事となります。

ポケモンに飽きたわけじゃなくて、めちゃめちゃ忙しかったんですよね(-.-)

さて、今回も、前回のバシャーモに続き、過去作でもメガ枠として選出率の高かったポケモン

『メガクチート』

の育成論について書いていきます。

メガ石解禁までもうすこしですね!

メガクチートって?


画像引用:ポケモンだいすきクラブ ポケモン図鑑

メガクチートは第3世代のポケモンになります。

メガ進化できるようになったのは、XYからですね。

メガ進化前はポニーテール、メガ進化後はツインテールと女性らしさ溢れるポケモンですが、実はオスメス比率は50:50なんですよね(笑)

今作では捕獲することは出来ませんが、XY,ORASから連れてくることで手に入れることが出来ます。

もしくはGTSを利用することで手に入れることが出来ますが、ORASは過去作の様々なポケモンが手に入れることが可能です。さらに教え技もあるので、購入しておくといいでしょう。

ではステータスを見ましょう。

タイプ

はがね・フェアリー

種族値

HP 50 A 105 B 125 C 55 D 95 S 50  合計480
特性

『ちからもち』

体重

23.5kg

けたぐり被ダメ40(10.1kg~25.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

育成論1:HAB調整型

メガクチートですが、特性のちからもちにより物理攻撃が2倍になります。

 

今回新たなポケモンが増えたことで、ぶっぱではない型は見直しが必要になります。

また、そろそろカロスマークポケモンが使えなくなる可能性もあるので、今回は教え技なしの技構成にしてあります。

性格:いじっぱり

特性:ちからもち(メガ進化前:かいりきバサミorいかく)

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H252 A236 B20

  技:じゃれつく

    炎の牙

    アイアンヘッド

    不意打ちorからげんき

持ち物:メガ石


与ダメ

無補正H4ガブリアス 氷の牙:確定1発 じゃれつく:確定1発

無補正H4オノノクス じゃれつく:確定1発

無補正H196B4メガボーマンダ 氷の牙:確定1発 じゃれつく:確定1発

無補正H252B4テテフ アイアンヘッド:確定1発

無補正H4コケコ アイアンヘッド:確定1発

無補正H4ミミッキュ アイアンヘッド:確定2発(ばけのかわ込)

無補正H12B68ドリュウズ 炎の牙:確定1発

(B補正)H244(B252)きせきポリゴン2 アイアンヘッド:確定3発

無補正B4メガリザX じゃれつく:乱数1発(低乱数)

無補正H252マンムー アイアンヘッド:確定1発

無補正H4バシャーモ じゃれつく:確定1発

無補正H236B44レヒレ アイアンヘッド:確定2発


氷の牙か炎の牙で迷いましたが、ドラゴン系にはじゃれつくがあるので、炎の牙にしました。

選択技として、不意打ちとからげんきがあります。乱数1発等の場合や、確2相手には不意打ち、火傷が怖い場合は、からげんきとしておくといいでしょう。

ぶっぱではなく、流行りのドリュウズを確定で落とせる構成にしてあります。

ほとんどのポケモンはA236振りで落とせるので残りをBに回して耐久を上げています。

ドリュウズ確定1発じゃなくてもいいならA108でOK

 

まとめ


メガクチートはA236で調整!

ドリュウズ無視の場合A108残りBに

教え技のない技構成でアローラ産クチートを育てよう!