現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】さきどりフェローチェについて考察してみた!その強さとは!?


f:id:sheepsystem:20171130231643p:plain どうもです。

さて、今回はウルトラビースト、UB02 BEAUTY(ビューティー)こと

『フェローチェ』

の育成論について書いていきます。

ただ単によくある育成論を書いても面白くないので、今回は批判覚悟でちょっと変わった型作り、その有用性を見ていきたいと思います。

てか、もうすぐ2017年もおわってしまうやん…

新年迎えたくないよ~泣

フェローチェって?


引用:ポケットモンスターサンムーンオフィシャルサイトより

フェローチェは第7世代の新ポケモンになります。

ウルトラビーストの一匹で、コードネームは

UB02 BEAUTY(ビューティー)

です。

ゴキブリみたいな姿をしていますが、美しさを象徴するUBだそうです。

でかどう考えてもゴキブリがモチーフのようにしか見えない……

多分ですが、黒いゴキブリが美しさに磨きをかけたせいで、こんなにも白くなったんでしょう。

このUBはムーン限定で、サンのマッシブーンと対を成す存在です。

殿堂入り後のUB02イベントの際、しげみのどうくつで出現します。

では、ステータスを見てみましょう。

タイプ

むし・かくとう

種族値

通常 HP 71 A 137 B 37 C 137 D 37 S 151 計570

特性

『ビーストブースト』

体重

25.0kg

けたぐり被ダメ40(10.1kg~25.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

 

育成論1:疑似両刀やんたま型


この型はフェローチェの特攻の高さを生かして疑似両刀にしてみました。

疑似というのは、実は特殊技を持っていないのです。

さきどりという技を使って相手の使う特殊技を使ってやろうというのが魂胆です。

ただし、このフェローチェは冷凍ビームを切っているので、メガマンダ、ガブリアスに対して必ず有利になれるとは限りません。

ただし、ほとんどのプレーヤーは冷凍ビーム持ちだと考えているはずなので、交代読みで舞ったり攻撃したりすることが出来ます。

 

性格:やんちゃ

特性:ビーストブースト

個体値:31_31_31_31_31_31

努力値:H6 A252 S252

確定技:とびひざげり

    どくづき

    ちょうのまい

    さきどり

持ち物:命の玉or(タスキ)


与ダメ

無補正H4ミミッキュ どくづき:確定2発

無補正H4ガブリアス 先取りげきりん:確定1発

無補正H196D172メガボーマンダ 先取りすてみ:確定3発

無補正H4メガゲンガー 先取りシャドボ:確定2発 先取りシャドボC↑:確定1発

B補正H244B252きせきポリゴン2 とび膝蹴り:乱数1発(低乱数)

無補正H252アローラガラガラ 先取りシャド骨:確定1発

無補正H252ギルガルド[盾] 先取りシャドクロ:確定2発 先取りシャドボ:乱数2発(超高乱数)

無補正H4メガガルーラ とび膝蹴り:確定1発

無補正H252カプ・テテフ どくづき:乱数1発(高乱数)

無補正H252カプ・ブルル どくづき:確定1発

無補正H252カプ・レヒレ どくづき:確定2発

無補正H4カプ・コケコ どくづき:確定1発

B補正H252B252テッカグヤ とび膝蹴り:確定2発

被ダメ

A補正A252珠ミミッキュ じゃれつく:確定1発

無補正無振りメガボーマンダ すてみ:確定1発

無補正A252ガブリアス じしん:確定2発 げきりん:確定1発

C補正C252カプ・テテフ ムンフォ:確定1発

C補正C252カプ・レヒレ ムンフォ:確定1発

C補正C252カプ・コケコ マジカルシャイン:確定1発

A補正A252カプ・ブルル じゃれつく:確定1発


うーん……

使いどころがかなり難しい型になってしまいした。

先取りはゴーストタイプ、ドラゴンタイプに対して効果を発揮してくれると思っていたのですが、技範囲がそれのみのポケモンがいないので、ゴースト、ドラゴンタイプ以外の技を打たれると、途端に動けなくなってしまいますね。

賭けに出るよりかは、ガブ、メガマンダを確実に落とすことを選んで、冷凍ビーム搭載型の方がいいかと思われます。

育成論2:安定のAS冷ビたま型


結局この型になってしまうんですかね

ってことで、多くの人が使うこの型がこちらになります。

 

性格:やんちゃ

特性:ビーストブースト

個体値:31_31_31_31_31_31

努力値:H6 A252 S252

確定技:とびひざげり

    どくづき

    冷凍ビーム

    とんぼがえり

持ち物:命の玉

 

先ほどの型で、倒せるか賭けであったメガマンダ、ガブリアスもこれで確実に倒すことが出来ます。

相性が悪い場合は素直にとんぼ返りで交代しましょう。

ただし、この型にしたことで、ゴーストへの打点がなくなったことは確かです。

一長一短というわけですね。

 

まとめ


疑似両刀やんたま型

どうしてもゴーストに打点が欲しい!という人におすすめ!

安定のAS冷ビたま型

ゴーストへの打点は無視して確実にメガマンダ、ガブリアスを落としたいという人におすすめ!