現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】調整型メガボーマンダがおすすめ!?ASじゃないメガマンダ!


f:id:sheepsystem:20171130231904p:plain どうもです。

シングルレートの調子はどうですか?

メガボーマンダと言えば、みなさんいじっぱorようきのASぶっぱがほとんどだと思います。しかし、僕はこっちの型の方が強いのではないかと思い、記事にしていました。

さて、今回は、常にレート選抜トップ10以内には入ってる印象の

『メガボーマンダ』

の育成論について書いていきます。

 

メガボーマンダって?


画像引用:ポケモンだいすきクラブ ポケモン図鑑

メガボーマンダはボーマンダがメガ進化した姿になります。

メガ進化の初登場はXYからですが、メガボーマンダはORASからとなります。

メガボーマンダまでの進化経路は、

タツベイ→コモルー(Lv.30)→ボーマンダ(Lv.50)→メガボーマンダ(ボーマンダナイト)

となっています。

タツベイは、3番道路、カーラエ湾で出現

コモルーは、カーラエ湾のタツベイの呼び出しで出現

そして、今作ではなんとボーマンダが3番道路のタツベイの呼び出しで野生で出現します。

しかもLv.10とかで!

Lv.49以下のボーマンダがどうしても欲しい場合は、3番道路のタツベイで粘ってみましょう。

では先にステータスを見ましょう。

タイプ

ドラゴン・ひこう

種族値

HP 95 A 145 B 130 C 120 D 90 S 120  合計700

『スカイスキン』

 

体重

112.6kg

けたぐり被ダメ100(100.1kg~200.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

特性のスカイスキンはノーマルタイプの技が飛行タイプになり、威力が1.2倍になります。

第6世代では1.3倍と実は弱体化されたのですが、まだまだ健在です。

メガ進化後の種族値も伝説系を除くとトップクラスとなっています。

また、メガ進化700族の中では、ラティ系(110)を抜いて最速の素早さ(120)です。

 

育成論:調整HDSはねやすめ型


現状ではASぶっぱのボーマンダが多いと思いますが、耐久調整のボーマンダにしたいと思います。

これにより、様々なポケモンの攻撃を耐えられることもでき、その意外性から相手の戦略を崩すこともできます。

 

性格:ようき

特性:スカイスキン(いかく)

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H196 A12 B4 D172 S126

確定技:すてみタックルorあばれる

    じしん

    はねやすめ

    りゅうのまい

持ち物:ボーマンダナイト

 


与ダメ

無補正H4ミミッキュ すてみ:確定1発

無補正H4ガブリアス すてみ:確定2発 すてみA↑:確定1発

B補正H252B252きせきポリゴン2 すてみ:確定3発 すてみA↑:確定2発

無補正H4ギャラドス すてみ:確定2発 すてみA↓:確定3発

無補正H252カプ・テテフ すてみ:乱数1発 すてみA↑:確定1発

無補正H252カプ・レヒレ すてみ:乱数1発 すてみA↑:確定1発

無補正H252カプ・コケコ じしん:乱数1発 じしんA↑:確定1発

無補正H252カプ・ブルル すてみ:確定1発

無補正H4マッシブーン すてみ:確定1発

無補正H252B252フェローチェ すてみ:確定1発

無補正H252B252ウツロイド じしん:確定1発

無補正H4マッシブーン じしん:乱数1発(H0の場合確定1発)

 

被ダメ

A補正A252珠ミミッキュ じゃれつく:確定2発(後の影撃ちも耐える) じゃれつくA↑↑:確定1発

無補正A252ガブリアス げきりん:確定2発

無補正ポリゴン2 冷凍ビーム:確定2発

C補正C252カプ・テテフ ムンフォ:確定2発

無補正H252カプ・レヒレ 冷凍ビーム:乱数1発(低乱数)

C補正C252カプ・コケコ エレフィ10万:乱数2発(超高乱数)

A補正A252カプ・ブルル いわなだれ:確定3発

無補正H4マッシブーン 冷凍パンチ:確定2発

無補正C無振りフェローチェ 冷凍ビーム:乱数1発(超低乱数)

C補正C252ウツロイド パワージェム:確定2発

無補正H4マッシブーン じしん:乱数1発(H0の場合確定1発)


耐久調整をすることで、結構いろんなポケモンの攻撃を耐えています。

また、攻撃面でも、有用圏内だと思います。

ウツロイドにステロを撒かれないために、Sはロイドの最速を抜くように調整しています。

初手がウツロイド対面でも、ミミッキュ対面でも倒されることなく突破しています。

まとめ


これからは調整型のメガボーマンダ

ボーマンダの特性は威嚇を選ぶ

ミミッキュ、ガブ、カプ系、UB系などいろいろ耐えて突破してくれます。

すてみタックルの1/3ダメが怖いという人には暴れるがおすすめ