現代版羊システム

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【サンムーン育成論】実はホラーポケモン?キテルグマの性能はいかに!?


f:id:sheepsystem:20171130231958p:plain どうもです。

シングルレートの調子はどうですか?

今回は、アニポケではロケット団のお助けマン?でおなじみの

『キテルグマ』

の育成論について書いていきます。

 

キテルグマって?


    画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

キテルグマは第7世代の新ポケモンになります。

ポニの険路で出現します。(出現率は割と低め?)

また、進化前のヌイコグマは8番道路や、アーカラ島外れで出現します。

進化経路ですが

ヌイコグマ→キテルグマ(LV.27で進化)

となります。

先にステータスを見てみましょう。

 

タイプ

ノーマル・格闘

種族値

通常 HP 120 A 125 B 80 C 55 D 60 S60

特性

『もふもふ』ぶきよう

夢特性

『きんちょうかん』

体重

135.0kg

けたぐり被ダメ100(100.1kg~200.0kgに属する)

 

キテルグマの最大の特徴はこのポケモンのみが持つもふもふです。

直接攻撃の技を受けた時、ダメージが半減しますが、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが2倍になるという特性です。

一見ファーコートの劣化版に見えますが、このステータスなので、もふもふの恩恵はかなり大きいです。

これのおかげで耐久面も良好です。

もう一つの特徴として、メガミミロップに続く2体目のノーマル・格闘タイプです。

ゴースト技を受け付けないというのはかなり大きいと思います。

メガミミロップはASが高いのに対し、こちらはHAの高さ、さらにもふもふで接触物理耐久も高いです。

バンク解禁後もメガミミロップとは別の立ち位置で活躍できるので、厳選育成しても無駄にはならないでしょう。

ということで、育成論を書いていきたいと思います。

 

育成論.1いじっぱ調整もふもふ帯型

A補正A252振りメガボーマンダ捨て身確定耐えと

最近増えつつあるC補正C252振りカプ・レヒレムンフォ確定耐え

を制約に加え、調整型にします。

さらに雷パンチ、冷凍パンチによる技範囲の広さを活かして、達人の帯で、威力を1.2倍にします。

 

性格:いじっぱり

特性:もふもふ

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H92 A228 B62 D124 S4

確定技:アームハンマー

    じしん

    かみなりパンチ

れいとうパンチ

持ち物:達人の帯


与ダメ

無補正H4振りボーマンダ 冷凍パンチ:確定1発 威嚇込冷凍パンチ:確定1発

無補正H4振りメガボーマンダ 冷凍パンチ:確定1発 威嚇込冷凍パンチ:確定2発

無補正H4振りガブリアス 冷凍パンチ:確定1発

B補正H252振りカプ・レヒレ 雷パンチ:確定2発(無補正でも同じ)

無補正H4振りギャラドス 雷パンチ:確定1発 威嚇込雷パンチ:確定1発

無補正H4振りメガギャラドス 雷パンチ:確定2発 威嚇込雷パンチ:確定3発

補正H252B252振りバルジーナ 雷・冷凍パンチ:確定3発

補正H252B252振りきせきポリゴン2 アムハン:確定2発(きせき無乱数1発)

無補正H4振りメガルカリオ アムハン:確定1発 じしん:確定1発

無補正H4振りカプ・コケコ じしん:確定1発

無補正H252B252振りギルガルド じしん:確定2発(B0振りでも確定2発)

無補正H252B252振りメタグロス じしん:確定2発(0振りでも確定2発)

無補正H252B252振りメガメタグロス じしん:乱数2発(0振りは確定2発)

補正H252B4振りアローラベトベトン じしん:確定2発

 

被ダメ

補正A252振りメガボーマンダ すてみタックル:確定2発

補正A252振りガブリアス じしん:確定2発

C補正C252振りカプ・レヒレ ムンフォ:確定2発

C補正C252振りサザンドラ 火炎放射:確定2発 だいもんじ:確定2発

C補正C252振りメガルカリオ 波動弾:確定1発

A補正A252振りメガルカリオ インファイト:乱数1発(H116振りで確定2発)

A補正A252振りアローラガラガラ フレドラ:乱数1発(中乱数)

C補正C252振りカプ・コケコ ムンフォ:確定2発

A補正A252振りミミッキュ じゃれつく:確定3発 じゃれつく舞積:確定2発

A補正A252振りメガメタグロス 思念頭突き:確定2発


 

A252でもいいかなと思いましたが、上手く調整すれば、様々なポケモンの攻撃を耐えることが出来るので、このような調整型にしました。

サザンドラの炎技も耐えてくれます。

ちなみにHは16n-1で天候&異常状態ダメージ最少です。

火傷対策にからげんきを入れてもいいですが、個人的な意見としては、現確定技の技範囲の広さ考えると、どれも外したくないです。

 

まとめ

ガブ、マンダ、バル相手には冷凍パンチ

レヒレ、ギャラ、バル相手には雷パンチ

コケコ、メガルカ、ガルド、ベトベトン、グロスには地震

きせきのポリゴン2はアムハン

A補正A252振りメガボーマンダ捨て身とC補正C252振りカプ・レヒレムンフォ確定耐え

C補正C252振りサザンドラの火炎放射も確定耐え

ノーマル・格闘だが、炎技も2倍の被ダメ(弱点)なので要注意