現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】バンク解禁後でも使える!?ミミッキュ対策にギギギアルはどうですか?


f:id:sheepsystem:20171130233054p:plain どうもです。

皆さんは伝説、準伝を除く第7世代ポケモンは全て捕まえましたか?

僕は残すところシルヴァディのみとなりました。

てかタイプ:ヌルを貰ったきり何にもしてないんですよね。

すまんグラジオ…… まったく使ってないわ……

 

さて、今回はミミッキュ対策&バンク解禁後でも(でも?)使える育成論を考えてみました。

ミミッキュは相手で出てくるとほんと面倒ですよね。

今回使うポケモンは、第5世代のポケモン

『ギギギアル』

です。

それではまず、ギギギアルについて解説していきます。

 

ギギギアルって?


画像引用:ポケモンだいすきクラブ ポケモン図鑑

ギギギアルは第5世代のポケモンで、ギアルの最終進化形です。

ギアル→ギギアル(Lv.38)→ギギギアル(Lv.49)の順に進化します。

名前が英語の比較表現みたいですね。

今作では、木曜日にメレメレ島で島スキャンすると、ハウオリシティの草むらにギアルが出現します。

メレメレ島ですので、序盤の内からゲットすることができますね。

 

ステータスですが、

タイプ

はがね

種族値

HP 60 A 100 B 115 C 75 D 85 S 90  合計520

『プラス』『マイナス』

夢特性

『クリアボディ』

体重

81.0kg

けたぐり被ダメ80(50.1kg~100.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

 

育成論1.ギアチェンソーサー鋼Z型


ギギギアルの持つギアチェンジはAが一段階、Sが二段階上昇します。

また、ギアソーサーの2回攻撃によって、ミミッキュのばけのかわを壊して攻撃できます。

物理耐久に対しては嫌な音で防御ランクを下げつつギアチェンを積み攻撃します。

ほとんどのポケモンはこれで倒せるでしょう。

鋼タイプ単体なので、弱点は少ないですが、弱点タイプの攻撃技(格闘、炎、地面)の技を持っているポケモンが多いので、耐久に関して少し厳しい部分もありますが、ミミッキュ、弱点技を持たないポケモンが対面なら全く問題ないです。

 

性格:いじっぱり

特性:プラス(バンク解禁後クリアボディ)

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H228  A236 S46

確定技:ギアチェンジ

    ギアソーサー

    いやなおと

    ワイルドボルト

持ち物:ハガネZ

 

特性ですが、現在は夢特性のクリアボディが解禁されていません。プラス、マイナスはシングルでは死に特性になってしまいます。夢特性が解禁されたらクリアボディ一択です。

攻撃補正H4A252命の珠ミミッキュの対面


被ダメ

じゃれつく:乱数4発

かげうち:乱数4発

シャドークロー:確定3発

与ダメ

ギアソーサー:確定2発

ギアチェン1積ソーサー:確定1発


その他のポケモンの対面


被ダメ

臆病C252珠カプコケコエレキフィールド10万:乱数1発

控えめC252カプテテフのサイコフィールドサイキネ:乱数2発

与ダメ

H4テテフにギアソーサー:確定1発

ギア1積

H4コケコにギアソーサー:乱数1発

H252メガガル―ラ、ガブリアスにハガネZ:確定1発

HB252奇跡ポリ2に嫌な音→ハガネZ:確定1発

H252テッカグヤにワイルドボルト:確定1発

 

まとめ


意外と強いぞギギギアル!

死に特性でも結構使えちゃう!

クリアボディが解禁されると火傷も負わないしかなり使える!