現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】僕のシングルメジャーポケモン育成論を紹介!


f:id:sheepsystem:20171130233727p:plain どうもです。

今回は、シングル有名ポケモン過ぎて記事にしなかった、僕のメジャポケ達をまとめて紹介したいと思います。

※シングルのパーティ構成ではありません。多くの人が使っているポケモンの育成論です。

育成論はメジャー論と異なるものもあります。無駄記事ではないですよ~(笑)……多分

(本当はデンジュモク厳選が終わらないので、それ以外書くことがない…)

 

ミミッキュ


画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H6 A252 S252

確定技:じゃれつく

    シャドークロー

    かげうち

    つるぎのまい

持ち物:いのちのたま

 

メジャー過ぎる育成論その1ですね。

ばけのかわがあるので、安全に舞うことが出来ます。

素早さが負けている場合でも、必ず1回は攻撃できるので、何かしらの仕事はしてくれます。

シングルでの選出率はかなり多め、バトルツリーでも割と使ってます。

 

ガラガラ(アローラの姿)


画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

育成論1.調整型

性格:しんちょう

特性:ひらいしん

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H188 A90  D212 S20

確定技:フレアドライブ

    シャドーボーン

    かわらわり

    おにび

持ち物:ふといほね

 

育成論2.物理型よくあるぶっぱ

性格:いじっぱり

特性:ひらいしん

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H6 A252  S252

確定技:フレアドライブ

    シャドーボーン

    かわらわり

    おにび

持ち物:ふといほね

 

メジャー過ぎる育成論その2ですね。

ひらいしんがあるので、電気相手に無償交換を目指して出します。

むしろ、それがないと選出は厳しいところもあります。

鬼火は、ギャラ、メガギャラの交代読みです。

調整型の素早さが20振りなのは、あくどい考え方ですが、ネットに転がっている多くの育成論の素早さが12なので、対面がガラガラの場合でも先手が取れるようにしています(笑)

シングルでの選出率はわりと多め

 

イーブイ


画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

性格:おくびょう

特性:てきおうりょく

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H252 B40 D6 S212

確定技:とっておき

    みがわり

    バトンタッチ

    アシストパワー

持ち物:イーブイZ

 

ナインエボルブーストバトンイーブイ型ですね。

この技が登場したおかげで、僕のバトン要因はこれ以外考えられなくなりました。

危険予知もいいのですが、バトン先が毎回格闘弱点とは限らないので、

アシストパワーを考えて適応力にしています。

持ち物はイーブイZ以外アリエナイ

 

次ページ

ギルガルド


画像引用:ポケモンだいすきクラブ ポケモン図鑑

性格:れいせい

特性:バトルスイッチ

個体値:31_31_31_31_31_0

努力値:H252 A6 C252 

確定技:シャドーボール

    ラスターカノン

    キングシールド

    かげうち

持ち物:じゃくてんほけん

 

特殊ガルドはやけどでストップしてしまうことが無いことが利点です。

最遅にしているのは、

シールドフォルム受け→ブレードフォルム攻撃をするためです。

相手の攻撃を最低限に受けて高火力で返します。

そのため、性格はれいせいにしています。

さらにSに振る必要もないので、H振りで耐久を上げています。

最遅が一番しんどいのが難点です

 

カプ・コケコ


画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

性格:おくびょう

特性:エレキメイカー

個体値:31_x_31(30)_31_31_31

努力値:C252 D6 S252 

確定技:10万ボルト

    マジカルシャイン

    とんぼがえり

    ちょうはつ

持ち物:デンキZorいのちのたま

 

ボルトチェンジではなくとんぼ返りにしているのは、地面対面対策用です。(避雷針もちアローラガラガラが増えてきているため)

エレキフィールド状態であったとしても、ボルチェンではなくとんぼ返りをおすすめします。

挑発は変化技対策です。イーブイ対面時はほぼ確実にエボルしてきますので、かなり効きます。

 

 

まとめ


どうでしたか?

メジャーなポケモンでも育成論もいろいろです。

この育成論が1番強い!というものはないので、皆さんもネットの育成論を参考に自分で再構築してみてもいいんじゃないかなと思います。

今回紹介したポケモン達で、僕、私はこういう育成論にしているよ!というものがあれば、是非教えていただきたいです。