現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】トリックルームがあればジジーロンは最強のドラゴンと化す


f:id:sheepsystem:20171130234026p:plain どうもです。

今回は、「トリックルームでは、ワシが最強のドラゴンじゃ」と言ってきそうな

『ジジ―ロン』

の育成論について書いていきます。

 

ジジーロンって?


 

jiji-ron 画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

 

ジジーロンは第7世代の新ポケモンになります。

このポケモンの特徴は、伝説、メガ進化を除いて最高のC値を持っています。

そして、最低のS値も持っています。

さらに唯一のドラゴン、ノーマルタイプでゴースト技無効などで他のドラゴンと差別化もできます。

出現場所はラナキラマウンテンの洞窟内です。(ムーン限定)

 

ステータスですが、

タイプ

ノーマル・ドラゴン

種族値

HP 78 A 60 B 85 C 135 D 91 S 36

特性

『ぎゃくじょう』『そうしょく』

夢特性

『ノーてんき』

体重

185.0kg

けたぐり被ダメ100(100.1kg~200.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

育成論.1 はねやすめ逆上型


体力が半分以下になると特攻ランクが1上がる『ぎゃくじょう』が発動します。

はねやすめで体力が半分以上に回復すると、この特性は何度でも発動できます。

耐久もそこそこ高めなので、ある程度は受けもできるでしょう。

それを考えて作ったのがこの型になります。

 

性格:ひかえめ

特性:ぎゃくじょう

個体値:31_x_31_31_31_31or0

努力値:H252  C252 B6orD6orS6

確定技:ハイパーボイス

    はねやすめ

    りゅうせいぐんorりゅうのはどう

選択技:だいもんじ、かみなり、きあいだま、エナジーボール、ふぶき、なみのり

持ち物:オボンの実、せんせいのつめ

 

はねやすめを使うので、Hに252振りしています。

ジジーロンは技のレパートリーが豊富なので、選択技がかなり多くなってしまいました。

ふぶきはアローラキュウコンとの組み合わせの時、入れるといいでしょう。

http://sheepsystem.com/2016/12/03/akyuukon/

 

育成論.2 そうしょく霊草無効めいそう積み型


ノーマルタイプと特性のそうしょくでゴースト技とくさ技を無効化します。

そうしょくで攻撃ランクはあがりますが、正直上がったところで…、な感じがあります。

 

性格:ひかえめ

特性:そうしょく

個体値:31_x_31_31_31_31or0

努力値:H252  C252 B6orD6orS6

確定技:ハイパーボイス

    めいそう

    りゅうせいぐんorりゅうのはどう

選択技:だいもんじ、かみなり、きあいだま、エナジーボール、ふぶき、なみのり

おんがえし、はがねのつばさ、シャドークロー

持ち物:オボンの実、せんせいのつめ、じゃくてんほけん

 

そうしょくで攻撃ランクはあがりますが、正直上がったところで…と言いましたが、弱点保険を持たせることで、物理技もありな気がするので、選択技に入れました。

おんがえしはハイパーボイスと被っている感じはありますが、対特殊受けで選択しに入れてあります。

 

まとめ


ジジーロンはドラゴン最高のC値

トリックルームが無ければ、せんせいのつめで運に任せるのもあり

特性がそうしょくなら、ゴースト&くさ技を無効化できる