現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】リミットシールドメテノの性能ってどうなの!?からやぶ型もあるよ!


f:id:sheepsystem:20171130234120p:plain どうもです。

厳選育成の調子はどうですか?

くれぐれもスライドパットを壊さないようにしてください(笑)

さて、今回は、ポケモン界のシャイボーイ

『メテノ』

の育成論について書いていきます。

 

メテノって?


 

meteno2 画像引用:ポケットモンスターオフィシャルサイト ポケモン図鑑

メテノは第7世代の新ポケモンになります。

このポケモンの最大の特徴は、体力が半分より多い時は、防御特化のフォルムに、半分以下になると攻撃特化フォルム(コア)になる特性『リミットシールド』を持っていることです。

さらに、リミットシールド状態(通常)であれば、状態異常にもなりません

状態異常技読みで出すのもありです。

ダルマッカのダルマモードの逆の存在ですね(と言ってもダルマモードの100倍優秀)。

ホクラニ岳で出現します。

野生のメテノはすぐに自爆してくるので、特性がしめりけのポケモンを連れて行くと捕まえやすいです。

 

ステータスですが、

タイプ

いわ・ひこう

種族値(無補正)

通常 HP 60 A 60 B 100 C 60 D 100 S 60
コア HP 60 A 100 B 60 C 100 D 60 S 120

特性

『リミットシールド』

体重

40.0kg

けたぐり被ダメ60(25.1kg~50.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

 

育成論.1 からやぶりハーブ物理型


メテノはからをやぶるを覚えるので、パルシェンに似た構築をすることができます。

体力が半分以下になるまではからをやぶるを積んでいく型になります。

 

性格:いじっぱり

特性:リミットシールド

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H252  A252 B6orD6orS6

確定技:ストーンエッジ

    じしん

    アクロバット

    からをやぶる

持ち物:しろいハーブ

 

白いハーブは、からをやぶるで防御と特防が下がるのを阻止します。

すばやさ無振りでも、コア状態からをやぶる1積みで最速スカーフガブは抜けます

さらに、道具なしアクロバットで、無補正無ぶりガブを1発高乱数で倒せます。

 

育成論.2 ステロ自爆型


 

壁系、トラップ系の技をおぼえるので、

通常状態はステロ(壁張)、リミット状態でだいばくはつで退場

という使い方を想定して考えたのが、この型になります。

 

性格:ようき

特性:リミットシールド

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H6 A252 S252 

確定技:ステルスロック

    だいばくはつ

    とんぼがえり

選択技:しんぴのまもり、ひかりのかべ、リフレクター、じしん、ストーンエッジ

持ち物:きあいのタスキ

 

とんぼがえりはだいばくはつの効かないゴースト系、特性しめりけの存在を考慮していれてあります。

基本的にはステロの使用をお勧めしますが、余裕があるなら壁を張ってもいいでしょう。

AにMAX振ってあるのでじしんやストーンエッジの攻撃技もありですね。

 

まとめ


体力が半分より多い時は、リミットシールド状態(防御特化、状態異常無効)

半分以下の場合は、コア状態(攻撃特化、S120)

物理攻撃型とサポート型がおすすめ

特殊型は、覚える技の威力が微妙。

ガブをやっちまおうぜぇ~