現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【サンムーン育成論】全然見かけないけど、カプ・ブルルの強さはヤバあるで?


f:id:sheepsystem:20171130234401p:plain どうもです。

厳選、育成でお疲れでしょう(笑)

スライドパットの疲労にも気を付けてくださいね。

さて、今回は、ウラウラ島の守り神ポケモン

『カプ・ブルル』

の育成論について書いていきます。

 

カプ・ブルルって?


 

kapubururu 画像引用:ポケットモンスターサンムーンオフィシャルサイト

カプ・ブルルは今作の準伝ポケモンになります。

カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・レヒレと同じく、島の守り神ポケモンです。

ブルブという名前は恐らく、牛からきているのでしょう。

3番目に訪れる、一番大きな島であるウラウラ島の守り神です。

捕まえることができるのは、殿堂入りしてからになります。

殿堂入りしていない人は、遺跡に入っても出現しないので注意しましょう。

 

ステータスについては、

タイプ

くさ・フェアリー

種族値

HP 70 A 130 B 115 C 85 D 95 S 75  合計570

特性

『グラスメイカー』

夢特性『テレパシー』

体重

45.5kg

けたぐり被ダメ60(25.1kg~50.0kgに属する)

となっています。

基本的な情報についてはこんな感じです。

 

育成論1.脳筋木槌神(ノウキンキヅチノカミ)型


カプ・ブルルはウッドハンマーを覚えるポケモンの中で、最高のA値を持っています。

(メガユキノオーを除く)

さらに、特性『グラスメイカー』で、戦闘に出るとグラスフィールドになるんです。

グラスフィールドは、じしん、じならし、マグニチュードのダメージを半減させる効果があります。

物理特化ポケモンの多くは、じしん持ちなので、それが半減できるのはかなりの強みです。

これらを活かしたのがこちらになります。

 

性格:いじっぱり

特性:グラスメイカー

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H252  A252 D6orS6

確定技:ウッドハンマー

    メガホーン

    ばかぢから

選択技:ストーンエッジ、しっぺがえし、からげんき

持ち物:こだわりはちまき、スカーフ

 

基本的には木槌でなんとかなります。

よく見かける、性格補正ありのH252 B252のグソクムシャも確定2発です。すばやさもカプ・ブルルの方が速いので、グソクムシャに何もさせず退場させることができます。

たとえ、であいがしらを使ってきても性格補正ありA252でも確定3発耐えるので、問題ないとおもいます。

選択技のからげんきはやけど対策です。やけど状態でも、グラスフィールドの効果で、毎ターン1/16回復するので、実質、1/16ダメージになります。

 

育成論2.やどみが自然の怒り型


耐久ステの高さや、やどりぎのたねとみがわりを覚えるので、耐久型もありです。

さらに、グラスフィールドの効果で、毎ターン1/16回復します。

耐久型ですが、自然の怒り(HP半減確定)や、専用のZ技ガーディアン・デ・アローラ(HP1/4確定)があるので、耐久型やそうでない型でも問題ないです。

それを踏まえて考えたのが、この型になります。

性格:わんぱく、しんちょう

特性:グラスメイカー

個体値:31_31_31_x_31_31

努力値:H252 B6 D252

確定技:やどりぎのたね

    みがわり

    しぜんのいかり

選択技:しねんのずつき、いわなだれ、ストーンエッジ、ウッドハンマー

持ち物:カプ系専用Zクリスタル、たべのこし

 

ウッドハンマーを確定技にしたいところですが、耐久型なので、1/3のダメージを受けてしまうのは考え物です。ですが、候補としてはありだとおもいます。

しねんのずつきは毒タイプ用ですが、4倍は厳しいところもあるので、毒タイプを考慮しない技選択でもいいです。

 

まとめ


僕は、脳筋木槌神(ノウキンキヅチノカミ)型をおすすめします。

こっちの型の勝率は耐久型よりすこし高いです。

やっぱりウッドハンマーは脳筋に最適ですね。

専用技のしぜんのいかり、ガーディアン・デ・アローラが活きてくるのは耐久型だとおもいます。

準伝なので、厳選が大変ですが参考にどうぞ~