現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

約束があるのに、直前になると急に行きたくなくなるあの現象

f:id:sheepsystem:20170304032429j:plainどうもです。

あ~~~~~~~(-.-)

今から遊ぶ予定あるのにいきたくないなぁ~

って思ったことない?

僕はめちゃくちゃある。

なくなる症候群と勝手に名前をつけてしまうほど、この現象がよく起きるし悩まされる。

前日夜更したとか、体調悪いとかでしんどいわけでもないし、遊ぶ相手と会うのが嫌やな~ってわけでもない

なのに急に行きたくなくなる!!

なんでじゃ~~~い

もしかして軽度の精神病なんかなって思えてしまうわ(-ω-)

重たい脚を動かして、やっとこさ家を出ても、誰かに会う途中までの道のりで後悔するときもたまにある。

集合場所まで行く電車の中とか

う゛ぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~ん(-.-)

ずーっとこんな感じっすわ。

ただただ、意味のない後悔ばかりしてるんですよね~

まぁこんな体験ばっかりしてるんで、自分なりに対策を立てて実践してみたことがある。

家を出る時間の直前まで寝る


なくなる症候群の症状が出るのはは疲れが溜まっているからだと思い、家を出る直前まで寝て疲れをとる作戦を立てた。

この作戦は2,3回ほど実践したけど、

効果なし!!!

疲れは確かに軽減されるんやけど、ずっと寝てても疲れる。

むしろ、ある程度前には起きて動いてた方が、なくなる症候群が発症する確率は低い

なんで、この作戦は自分の中で却下した。

 

予定のことは考えず、他のことに集中する

遊ぶ前からそのことばっかり考えてしまうから、いらんな~って思ってしまうと思い、家を出る前まで、ゲームとかして別のことを考えてたらいいんじゃないかって思った。

この作戦は1度しか実行してない。なぜなら

効果ないから!!

他のことに集中してたら、どうしてもそれを続けたくなる。

特にゲームなんかはノってきたり、これから良い展開や!!ってなると続けたくなる

そのせいで、なくなる症候群が発症してしまってる感もある。

だからこれも却下。

 

他のやりたいことは終わらせておく


さっきの対策を実行したときに、ゲームやりたいから行きたくなくなってた。

つまり、やりたいことを終わらせておけばいいんじゃないかと思い実行しようとした。

しかし、

やりたいこと終わらせるなんか無理!!!!

無理っすわ。

やりたいことなんか次々と出てくる。

やりたいことしてる途中にもやりたいことが見つかってしまう。

普段なら、それは良いことのはずなのに、負のループと化していた。

これも却下。

 

会った時にする話を考えておく


もしかしたら、約束事や遊ぶことを、やりたい!行きたい!と思えてないからダメなんじゃないかと考えた。

じゃあ約束事を自分のやりたいリストの一番上に持ってこれたら思えたら勝ちなんじゃないか?って

でもどうやってそうしよう……って考えたあげく、

そうや!行った先でどうしても話したくなる話題用意しとこ!

ってなった。

で、実践してみたんやけど……

効果あり!!!(∩´∀`)∩ワーイ

これはなかなかに効果がありました。

で、何回か実行していたんですが……

 

結局何もしないのが一番いいんじゃね?


何回かしてると

めんどくさっっ!!!

ってなってくる。

対策考える方がしんどいわ~ってなってきたから結局考えるのをやめました(∵)シコウテイシ

今までそういう面倒なことをしていたせいか、何も考えずに行ってもなくなる症候群はほぼ発症しなくなってた。

 

まとめ

約束があるのに、直前になると急に行きたくなくなるあの現象(なくなる症候群)は治せなかった。

対策とか考えてたら軽減はされてたけど、完治には至らない。てか対策するのめんどくさい。

誰か、この微妙に嫌な気分になるなくなる症候群の治療法を見つけて、あわよくば世界に広めてくれ~~~~~~(+o+)

 

では。