現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

【2016年下半期版】おすすめASMR動画 youtubeにある『ASMR』とはなにか?

f:id:sheepsystem:20170304010103j:plainどうもです。

最近youtubeばっかり見てます。

自由な時間のほとんどはyoutube見てると思いますね。

もはやyoutube民です。

そんなyoutube民の僕ですが、最近気になったことがあります。

ASMR

ってワードが入った動画増えてないか?

ってことで、今回はASMRについて書いていきたいと思います。

 

ASMRとはなんぞや?


 

ASMRは

Autonomous Sensory Meridian Response

の略です。

Autonomous=自律性の

Sensory=感覚(上)の

Meridian=絶頂

Response=反応

ですね。

こららを一言で訳すことのできる日本語は確立されてないらしいです。

まぁしかし、簡単に言うと

脳がとろけるように気持ち良くなる現象

となるみたいですが、とろけるように気持ちよくなることなんてまぁないですよね(笑)

 

ASMR動画ってどんなの?


先ほど、ASMRを簡単に言うと『脳がとろけるように気持ちよくなる』と言いましたが、とろけるように気持ちよくなるという表現は少し極端だと思います。

はさみで紙を切る音や、たき火の音を聞いたとき、なんとなく心地よく感じたり、眠たくなったり、なんてことはないですか?

そういう音を集めた動画を『音フェチ動画』というみたいですが、ASMRはそれに近いものだと思います。

要するに、

ASMR動画=音フェチ動画

ということですね。

バイノ―ラル録音って?


日本人の動画だと、ASMRと一緒に『バイノ―ラル録音』というワードも入ってるのではないでしょうか?

この、バイノ―ラル録音というのは、立体音響のことで、現実と同じような3次元上での音の方向や距離、広がりを含んだ音の録音方式になります。

こういったバイノ―ラル録音の動画は、現実に近い音場で音がなるので、かなりリアルなイメージを持つ音声になっています。

 

おすすめのASMR音声


環境音編

たき火と川のせせらぎ音

www.youtube.com

この動画は眠れないときに聴くといいと思います。

水と、たき火の音で、心が浄化されるような感覚になれます。

リラックスしたいときに聴いてもいいと思いますが、寝たくないときは避けましょう(笑)

 

雨の音

www.youtube.com

これが一番聞きなれた雨の音だと思います。雨が降ったときの匂いまで思い出しそうになるほど、普段聞く雨の音に近いと思います。

生活音編

料理音

www.youtube.com

この動画は、音声だけでなく、実際の調理風景も映っています。

料理中の音まで、ASMRになっているんですね。

この投稿者のチャンネルには他にも料理動画があるので、気に入った方は是非どうぞ

 

ヘアーカット音

www.youtube.com

ヘアーカット音と書きましたが、カットだけでなく、ブラッシングやヘッドマッサージの音も入っています。美容室や床屋で必ず寝てしまう人は、これを聴くと寝てしまうでしょう(笑)

 

シャンプー音

www.youtube.com

こちらも先ほどと同じように、美容室や、床屋でシャンプーされると寝ちゃうという人は絶対に眠たくなる動画ですね。

かなりリアルなので、現実世界で頭を洗い忘れないように気を付けましょう(笑)

 

声、ロールプレイング編

雑談

www.youtube.com

囁き声、息声って結構リラックスできますよね。

人がいる安心感なんかも結構睡眠誘導に効果があると思います。

最近寂しくて寝れない、なんて人にはおすすめです。

 

耳かき

www.youtube.com

【日本でのASMRと言えば耳かき動画】って言えるほど、耳かき動画は多いです。

人によって耳かき中の音の作り方、出し方が違うので、自分の気に入った耳かき動画を見つけてみてはどうですか?

 

マッサージ

www.youtube.com

身体が疲れているけど、マッサージに行く時間、お金がないって人は、マッサージを受けた気分だけでも味わえるような動画を視聴してみるのもいいと思います。

ただし、よほど疲れているときは、我慢せずマッサージに行きましょう(笑)

 

まとめ


ASMRはいわゆる音フェチ動画

youtubeで『ASMR』を検索!!

ASMRで検索すると海外の音フェチ動画もヒットするので数が多い!

自分のお気に入りのASMR動画を見つけて楽しい日々を送ろう!

追加記事です!よかったら見てね!↓

www.hitsujisystem.com