現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

一人暮らしマンが陥る問題

f:id:sheepsystem:20170313195026j:plain どうもです。

一人暮らし歴4年目の男子大学生です。

 

実家暮らしの皆さんは一人暮らしにあこがれがあると思います。

夜遅くまで起きてても、誰にも迷惑をかけないし、
何時に帰ってきても、怒られることはありません。
1日中寝てても、怒鳴られることもありません。
母親と祖母の嫁、姑問題に悩まされることもありません。

 

実家で怒鳴られっぱなし、親に小言をグチグチ言われている人にとっては、一人暮らしはまさに、オアシスに見えるでしょう。

 

そんなオアシスですが、面倒なことはかなり多いです。

一人暮らし4年目の僕が、これまでの経験を基に一人暮らしについて語りたいと思います。

 

何と言っても家事はやっぱり面倒やった!!!!!!

やっぱり、1人暮らしで一番嫌な部分はこれです。

 

掃除、洗濯、料理、ゴミ出し、アイロンがけ

ほんっとに面倒です。

特に掃除ですね。

 

特に僕は割と抜け毛が多いので、掃除をしないと床が抜け毛だらけになってしまいます。(笑)

毎日コロコロかけて、週に3回は掃除機をかけています。

[amazonjs asin=“B016UBCQEK” locale=“JP” title=“レック 激コロ スゴ技カット 70周 本体 S ( カーペットクリーナー ) S-773”]

普段はそれほど大きなストレスのではないのですが、忙しいとき、疲れているときはかなりしんどいです。

もういいや、となって掃除をせずにいるとゴミ屋敷になりかねません。

僕は一度なりかけました。

しかも、丁度そのタイミングで母親が来訪……

 

「あんたちゃんと掃除してんの!?水回りとかどないなってんのよ!?」

 

めっちゃ怒られました。

正直、自分でもやばいなと思ってた時期だったので、怒られても仕方がないなって感じでした。

その時に母親に家事についてあれこれ言われました。

  1. 整理・整頓できる収納ケースを買いなさい!!
  2. デットスペースをなくしなさい!!
  3. いらないものは気付いたときに捨てる!!
  4. 掃除用具は安いのでいい!!高い頻度で買い替えなさい!!
  5. ポスティング広告・ダンボール類はすぐ捨てなさい!!

こんな感じですね。

僕の場合、ネットショッピングをよくするので、

異常なほどダンボールが溜まってました!!(笑)

cardboard_yamadumi

部屋の隅っこに8枚ぐらいため込んでいた時は、見るのも嫌でした。

溜まりすぎて、捨てるのがめんどくさかったんですよね。

ダンボール潰すのって結構手間なんですよ。

 

後は、デットスペースの有効活用ですね。

ベッドの下にデットスペースがあったのですが、まったく何もせず放置していました。

収納ケースを買ってからデットスペースを使おうと思ってはいたのですが、収納ケースを買うのも面倒くさくなっていて買わずに放置……

今思うとその当時は何にもしてなかったですね(笑)

しかも、着ていない服に押し入れが占拠されているなんてのもありました。

捨てる勇気がなかったんですよね。

こんな感じで、どんどん部屋が汚れてしまっていたわけです。

 

そして、部屋が汚れていくと、家事全般がとても疎かになっていくんですよ。

部屋が汚いから、服をぽいっと脱ぎっぱなしに、

部屋が汚いから、食べ終わった食器を適当に置く

この連鎖が、一人暮らしマンが陥る問題です。

部屋を綺麗に維持すれば、家事はうまいことこなせるんですよ。

なので、これから一人暮らしをする人、している人に言えることは、

掃除だけはちゃんとしよう!!

 

以上です。

 

では。