現代版羊システム

為になることならないことなんでも書いていく雑記です。

Bluetoothイヤホンを買うならNFC対応機器がおすすめ!


f:id:sheepsystem:20170304002703j:plain どうもです。

今回は前回記事

www.hitsujisystem.com

まだこの記事を読んでない人がいれば、見てもらえると嬉しいです。

さて、前回記事の中で、NFC対応の機器であれば、

NFC搭載機器同士であればタッチするだけで接続できる

と言いました。

といってもNFCがなんなのかよくわかりませんよね。

そこで今回は、NFCについて説明したいと思います!!

 


NFCってなに!?


前回もBluetoothについて少し説明しましたが、今回もNFCについて軽く説明したいと思います。

NFCって単語を見かけるようになったのは最近ですよね。

こんなマークです。

dsc01379

写真写りが悪いのはすいません…<( )>

僕の体感では、たしか2~3年前ごろからです。

そうなんです。実はNFCは最近普及した技術なんです。

SONYとフィリップスが共同開発し、5年前に発表されました。

SONYって聞くと親近感湧きますよね(笑)

その後、NFC搭載の機器が徐々に増え始め、よく見る規格となったわけです。

で、そのNFCですが、一言で言うと……

『かざして通信』

です!!

少し簡単すぎましたか?

もう少し細かく言うと、

『数センチ程度の距離の機器同士で小さなデータを非接触でやりとりする規格』

です。

大事なのは、『非接触』『数センチ』『小さなデータ』

この3つです。

今話題のapple Payや下画像のNintendoのamiiboなんかもNFCでデータのやり取りをしています。

dsc_0001

amiiboはフィギュアの土台部分にNFCチップが埋められています。

dsc_0002

 

 

僕の持っているデジカメにも搭載されています。

dsc_0003

こんな感じで、実は身の回りにはNFCが入っている製品など、たくさんあります。

 

 


なぜNFC対応Bluetoothイヤホンを買うべきか!


 

NFC対応のBluetoothイヤホンは、

びっくりするほど接続が簡単!!

です。

通常、Bluetoothイヤホンの接続には以下の手順を踏まないといけません。

 

イヤホンを接続待機状態にする→スマホ側の接続画面を開いて接続を開始する→接続完了

 

実際に接続までの動画を撮影してみました。

 

www.youtube.com

こんな感じです。

割と手間かかってますよね。

もしかしたら、そんなに手間じゃなくない?って思っている方もかもしれません。

でもこれ、

接続するたび、毎回しないといけないんです。

毎回って考えると面倒ですよね(笑)

 

ですが、NFC対応機器の場合こうなります。

タッチ→接続完了

以上です。

これも同じように撮影しました。

www.youtube.com

どうですか?
ほんとにタッチしてるだけでしょ?
たったこれだけで接続できてしまうんです(笑)

実際使っている身としては、これがあるなしとではとても快適さが違います。

だから僕はNFC対応Bluetoothイヤホンを買うことをおすすめするんです!!

 

注意としては、イヤホンだけじゃなくスマホやミュージックプレーヤーがNFCに対応してないとタッチ接続はできません。

 

購入前に一度確認してください。

 

 

では。